IMG_6861カンヌでは夜中の12時をとうに過ぎているのに、外から賑やかな声が聞こえてきます。いいですね、この感じ。
それを体験できるのも明日まで!いつの間にか最終日です!
やや遅れましたが、水曜日のアワードで表彰された5つのカテゴリのグランプリをささっと紹介していきましょう。

MEDIA
今回これで2個目となるグランプリを受賞したのは、国際平和デーを記念して、バーガーキングが、マクドナルドに、両者の目玉商品を合体させたメニューMcWhapperを共同で提供することを提案したキャンペーン! 結局コラボは実現されませんでしたが、バーガーキングの申し出は、大きなバズを生み出しました。
この申し出に至った経緯は以前のブログをチェックしてみてくださいね!
メディアの進化により、様々な形でブランドとコンシューマーが繋がることができるようになりましたが、今回の審査ではそのメディアがどれだけ適切に使われたかという点を重視したとのこと。このMcWhopperキャンペーンは、データ、テクノロジー、そしてクリエイティビティのバランスが素晴らしかったそうです。

タイトル:MCWHOPPER
クライアント:BURGER KING
広告会社:Y&R NZ, Y&R MEDIA NZ , DAVID

CREATIVE DATA
昨年、登場したこちらの部門。記念すべき1回目のアワードはグランプリなしという結果に終わりましたが、今回は、初のCreative Dataグランプリに相応しい作品が選ばれました。

何と絵画界の巨匠、レンブラントを現代に蘇らせてしまったのです!
レンブラントの346ある絵画の要素を分析することでアルゴリズムを割り出し、そのスタイルを習得。筆のタッチを再現するように、3Dプリンターで何層にも色を重ね、描きました。レンブラントの新作ということです。
審査委員長の言葉によると、インスパイアに満ちた作品ではあるけれども、同時に、ヒューマニティ vs データという問題について考えさせられ、少し怖いとも。
素晴らしい技術ではありますが、何百年も前の人のマインドと技術がこうも完璧に再現されると、確かに少々落ち着かない気分にさせられますね・・・。

そんな中、授賞式にはその”レンブラントの新作”も登場していました!

FullSizeRender

タイトル:The Next Rembrandt
クライアント:ING
広告会社:J. Walter Thompson, Amsterdam

INNOVATION
問題解決に革新をもたらすAIに送られました。
あまりにゲームの進め方にオプションが多いが故、将棋やチェスと比べて、プログラムの開発に遅れが出ていた囲碁の世界に挑戦するのが、Googleが開発したAlphaGoです。
AIの問題解決能力を試す時、人間を相手にゲームをさせるとのこと。
碁のゲームとは、人の感情や直感に影響されることが多いということなのですが、AlphaGoは直感的な思考ができるくらいのプログラムが施されており、昨年、ついにプロの囲碁棋士を破りました。
そのうち、世界が抱えるより大きな問題に解決策を与えてくれるAIとして期待されています。

タイトル:Google DeepMind AlphaGo
クライアント:Google DeepMind

CYBER
何と今回はグランプリが2つ!
まずは、先ほど登場した“The Next Rembrandt”
そしてもう1つのグランプリがこちら!

宝くじにまつわるアニメーションをベースとしたキャンペーンです。マネキン工場を1人で警備するJustinoが、クリスマスの日に体験する心温まる出来事を描いたアニメーションは、スペインで反響を呼びました。主人公Justinoのクリスマスまでの1日1日は、リアルタイムにInstagramやFacebookに投稿されていたとのことで、Integrated – Multiplatform Campaignでの受賞でした。

タイトル:Justino
クライアント:Loterias Y Apuestas Del Estado
広告会社:Leo Burnett, Madrid

MOBILE
審査委員長が、“Mobileにおけるライト兄弟の発明並みの一大事だ”というこちらは、Google Cardboardを使用したキャンペーンで、165年もの歴史を誇る新聞紙の購読者との関係性を一歩進めることに貢献しました。
まずは、130万の購読者にヘッドセットを提供。New York TimesのコンテンツをVRで見られるようにしました。世界中で起こっている出来事や、ジャーナリストのリポートを360度で体感できます。難民問題も、環境問題も遠い出来事ではなくなるのです!
早速ダウンロードしてみましたが、Google Cardboardがなくとも、スマートフォンのまま見ることもできます。

タイトル:NYT VR
クライアント:GOOGLE, GE, MINI, NEW YORK TIMES
広告会社:T Brand Studio, New York

次は、今年からスタートした大注目のLions Entertainmentのグランプリ!
お楽しみに。