塩にぎりが食べたい、どうも吉川です。
オレの中でカンヌは毎年塩にぎりの必要性を再認識させてくれる場所です。

では本日は、行ってきたセミナーを紹介したいと思います。
今年からLIONS ENTERTAINMENTていうカテゴリーができて、それに纏わるセミナーもいっぱい登場!
その中で一つ出たのが「NEW ANIMATORS YOU NEED TO KNOW ABOUT」、知っといて損はないアニメーター5名を紹介するセミナーです。
しかし、アニメーターって全員変態なんですかね。理科の実験パートナー組みたくない人臭が作品から伝わってきました。
ではひとりずつ紹介していきたいと思います!

++ LAYZELL BROS ++

BLINKINKという会社所属のアニメーターです。
SAATCHI & SAATCHIのNEW DIRECTORSでも取り上げられていました。
その作品がこれ。

Harvey Nicholsっていう百貨店のキャンペーンです。最後のタグラインが「タダがすき?合法的に手に入れよう」。
一応Harvey Nicholsのアプリの宣伝みたいです。

これちなみに本物の防犯カメラを使用。っていうか使ってもいいんだ!?

あとこれ。
未来の世界で、いけてない男が女をがんばってナンパしてると偶然そこに電車を爆破しようとしてるテロリストが乗り合わせてて、自分たちと同じような人間を爆破していいのか考えなおそうするんだけど、ナンパ男のせいで変になってる乗客を見てこんなやつらならいいだろ、って爆破しちゃってナンパ男が重症になるんだけど、彼の好きなキャラが現実化して助けてくれるけど、実は幻想だったっていう話。つまり、フランダースの犬ですね。

ちなみに彼らのウェブサイトはこちら

++ GREG BARTH ++

彼の一つ目がこちら。
ベルギーのオンラインミュージックプラットフォームの映像。
全てリアル撮影。

Hello Play NYE promo from Greg Barth on Vimeo.

んで二つ目は意味不明、っと・・・未来での音楽の作り方らしいです。
360映像なので動かしてみてくださいねー、謎を深めてくれると思います。

++ ELLIOT DEAR ++

これは一昨年話題になった作品です。John Lewisという百貨店のクリスマスキャンペーン。
ただ見てほしいのは本編じゃなくてメイキング。これぞアニメーション。

The Bear & The Hare from Hornet on Vimeo.

続きまして、2作品目も素晴らしいです。
メキシコで悪いことやりたい放題やってるやつらにテキーラの町が襲われるも、村人たちは命がけでテキーラを守りました。
その戦いの英雄は死んでしまうが、町は守れた、という話。
本編もいいんですが、これもメイキングをみてもらうとどれだけ力が注がれたかがわかります。

こちらからメイキング映像を見てください!

++ CARTWRIGHT GANTZ ++

彼の作品はショートフィルムになります。色々なフィルム・フェスティバルで評価を得てるだけあって素晴らしいです。

++ NICOS LIVESEY ++

彼らもまたNEW DIRECTORSで紹介されてましたね。
ほんでやっぱ見てほしいのがメイキングです。