こんにちは〜ようやく秋の気配がしてきましたね。
インターンのTomokoです。
秋の食べ物が大好きなので、これから楽しみしかありません。

さて今日は、私が愛してやまないKPOPにまつわる小話です。
皆さんBLACKPINKというガールズグループはご存知でしょうか。

過去にBIGBANGや2NE1などのスーパーアイドル達を世に送り出して来たYGエンターテイメントから、2016年堂々デビューを果たした、4人組ガールズグループ。
SNSでのメンバー発表に次いでダンスの練習動画がYouTubeにアップされた時の興奮たるや、思い出しただけで私はノンストップ鳥肌です(ちなみに下の動画です)。

(((いやいや、お顔可愛すぎるやん!
いやいや、ダンスうますぎるやん!!
いやいや、手足長すぎるやん!!!)))

ジス、ジェニー、ロゼ、リサという4人の(多分)女神たちで構成されていて
不定期に私たちに生きるエナジーを与えてくれる(意味:新曲を出してくれる)のですが…

今年2月12日、Instagramにファンが投稿した、タイが生んだダンスの神童、我らがリサの動画が話題になりました。それがこちら。

投稿したのはアーティスト/フォトグラファーのDan Danielin Di Danielleさん(https://www.instagram.com/thekidzzzzz/?hl=ja)で、コンサートでリサが披露したダンスの動きに合わせてネオンカラーの絵が描かれているというもの。
羽が生えたり、ピカチュウの電光らしきものが現れたり、彼女の動きとネオンカラーの絵が見事にシンクロしていて、まるでSF映画を見ているみたいな、不思議で見とれてしまう動画です。
ちなみにこの動画は現在149万回以上再生されています。他のSNSでも拡散されていたことを踏まえると、“バズった”と言って間違いなさそうです。

さてこの動画が広まった後、インターネット界隈では少し話題になったんです、
“新しい”  ”これからこういう編集が流行るのではないか” ”VRと組み合わせたコンサート映像なんかも面白そうだ” (そして”女神が相変わらず女神だ”)
などなど。

ただ、私はそれらのコメントを読みながら思いました。
確かに女神は相変わらず女神だけど、光と人間の動きがマッチしているKPOP動画は決して新しくはないぞ、と。

実は2014年にBLACKPINKの先輩グループWINNERのラッパーMINOがソロでリリースした”I’m Him”という曲のMVでも同じような演出が行われています。

 

ただこの時はこれが大きな話題になることもなく…
ですので、やっと時代が追いついて来た感じですね。

このMVの制作はRedvelvetの”Peek-A-Boo”や少女時代の”Holiday”などのMV
制作も手がけたFantazyLab が行なっています。
どのMVも光の加工をうまく利用した作品です。

私のおすすめはゲームの世界が融合したこちらのMV。
二次元と三次元がマッチした不思議な世界観となっています。

 

 

お時間ある時にFantazyLab (https://www.fantazylab.com/)の他の作品もぜひご覧になってみてください。
これからの季節、食べ過ぎには気をつけましょう!ではでは。

WINNER “I’m Him”
Director – ZIYONG ( FANTAZY LAB )
Producer – 우경아
DP – Jjaeman
B-cam – SeJung
Lighting – Hoon
Show lighting – C-lighting
Production supervisor – Jin Pyo Jun
Art director – sunhya ( 다락 )
Edit + Composite – ZIYONG
VFX – BOB
Animation – ChunSung, Lala, Ellen Kim
Sound fx – MINWOO ( 살결 )
Wardrobe – INJUN ( GUNT )
1st-AD – Sam
2nd-AD – Juran
3rd-AD – Tim Gallagher ( as OP-1 guy )
PA – Hyangki

LEE HI “손잡아 줘요”
Director – Ziyong Kim
Producer – Jinyu John Woo
AD – 1st YongSoo Kim, 2nd 박선우 + 3rd Jinho Jung + 김상우
PA – 김태양 + 남동훈
DOP – 변봉선
Gaffer – Hyunsuk Song
Helicam – TJ visual
Edit – Ziyong Kim + 김용수
CG – Keunmo Moon ( Giantstep ) + 여동후
DI – 김상민 ( Redspot )
Pixe Art – joojaebum ( Main ) + 이천성 + 정순호
Art – 용지원 + 곽수영 + Juhong Lee
Costume – NeNe
Hair – 박하
Make up – 하나
Location – location plus