日本で撮影されたOK Goの最新MVが凄い!
こんにちは、GMBでインターン中のタクマです。
皆さん、アメリカの4人組ロックバンドOK Goはもちろんご存知ですよね?
楽曲のみならず、独創的なMVを発表することでも有名な彼らは世界で最もクリエイティブなMVを作るバンドといっても過言では無いでしょう。
その実力はカンヌやクリオでも金賞をかっさらっていくという折り紙つき。
そんなMVに定評のある彼らですが、新曲である I Won’t Let You DownのMVはなんと日本で撮影されました!
まずはご覧下さい!
OK Go – I Won’t Let You Down
今回も我々の予想を遥かに越えてきましたね〜。
毎回、ある企業と“コラボレーション“してMVを作り上げるのが彼らのスタイルでもありますが、今回MVの中で乗っているのはホンダのUNI-CUB。
ハンドル無しの体重移動のみで乗りこなせる未来の乗り物として、今年の夏頃にニュースでも話題になりましたね。
そしてMV冒頭に表れる3人のアシスタントの女の子達、実はPerfumeの3人のカメオ出演だとか!
いつものOK Goらしくワンカットの長回しで、監督はPerfumeの映像担当として有名な関和亮氏とOK GoのリーダーでもあるDamian氏、クリエイティディレクターにドコモのCM「森の木琴」でも有名な原野守弘氏、ダンスは振付稼業air:manが担当するなど、日本の方も多く関わっています。
PetaPixel やGQの記事によりますと、撮影には約2400人もの女子高生に扮したダンサー、約1500台のホンダのUNI-CUB、特性のマルチコプターのドローンによって撮影され、もちろんカット無しの一発撮りですから最終的には約50~60回目の撮影でようやく成功したという、かなり大掛かりなプロジェクトのようで創り出される映像も圧巻です。
見て頂けたらお気づきかもしれませんが、撮影現場では1/2倍速にした曲をかけながらダンサー達には巨大なスピーカーを使って常に指示を出しながら撮影していたそうです。それにしても素晴らしい出来ですね。
Youtubeの再生回数はupされてから20時間足らずで既に200万回を超えています。
最近のトレンドとしてもこういったコンテンツ自体に魅力があり、視聴者が思わずシェアしたくなったり自ら見たくなるような作品が結果として広告としての価値も高めてきているように思えますね。
今後の広告祭でもまた話題になるかも?ですね。
OK Goの今までのMVが気になる方は彼らのオフィシャルYouTubeチャンネルからどうぞ