こんにちは、GMB部でインターン中のタクマです。
ちょっと時期が空いてしまいましたが、前回のThrow Back Thursdayのではインド出身のディレクターTarsemに続いて、今回もアジアのディレクターにスポットライトを当ててみようと思います。
ということで、アジアで最も高い評価を受ける監督の一人であるタイの巨匠、Thanonchai を取り上げてみようと思います!

Thanonchai Sornsriwichai (タノンチャイ・ソーンスリウィチャイ)
タイのバンコクにあるPhenomenaというTVCMの制作に専門化したプロダクションに所属し、自身もタイを拠点に活動する映像監督。

ざっと調べた限りでは上記のようなごく僅かな情報しか出てきません。
今年もカンヌでブロンズ、アドフェストでもいくつか賞を取ったりと活躍している様子なのですがいまいちタノンチャイ本人の情報が公開されていません。
うーん、謎の多い監督ですね……

とりあえずタノンチャイの代名詞?とも言えるこちらの作品をどうぞ!

“Silence of Love “ Thai Life Insurance 2011

いやー、泣かせますね。
このTVCMは日本のテレビでも泣けるCMとしても紹介されていたり、ネット上でも多くシェアされていた動画なので見たことがある方も多いかもしれません。

同年のSpikesを皮切りに翌年のアドフェストやカンヌでも賞を獲得していました。同じThai Life Insuranceからもう一つ

“Forget me not” Thai Life Insurance 2012

「あなたは誰?」の一言で始まるこのCM。アルツハイマー病である妻をサポートする夫の愛をシンプルに伝えています。
こちらもSpikesでブロンズ、カンヌでもファイナリストに残るなど国際的にも評価の高い作品です。

そしてもう一つおまけでこちらも!

 
“Unsung Hero” Thai Life Insurance 2014

人々が呆れてしまうほど“いい人”な男性が主人公のCM。なんてことない日常ですがそこにある小さな幸せを丁寧に表していますね。

この3つのCMにはどこかほっと出来るシーンや、ウルッとくるような演出がされていますが、共通しているのは 保険自体の説明がCM内に盛り込まれていないんですよね。あるのは人々の日常や心情、ストーリーを重視した内容ばかり。そこが私達の感情を揺さぶってるのかもしれません。

もちろん、タノンチャイの作風は泣かせるだけでなく、面白おかしいものもたくさんあります。

彼のデビュー作では?とネット上で噂されているのがこちら。

“Long Life” Sylvania Lighting

短いCMながらしっかりオチのある作品でくすっと笑えますね。

個人的に好きなのはSmooth Eという洗顔用品のシリーズ。

第4話まであるので良かったら見てみて下さい!

“Love Story Series 1” Smooth E

 

 
タノンチャイの所属するPhenomenaのYouTube チャンネルHPはこちらから。