音楽は人を別世界に連れていきます。見たい世界を見て、体験したい世界を体験することができるのです。目を瞑ると、頭にあるビジュアルが浮び、感情があふれ出します。もしあなたがフィルムメーカーだったら、そのビジュアルをどう表現し人に自分が見たり、感じたりするものを伝えるでしょうか?アイスランドのバンド、シガーロスは彼らの新アルバムValtariに収録されている曲のミュージックビデオをさまざまなアマチュアフィルムメーカーや映像監督に作ってもらうコンテストを開催しました。ひとつの映像作品を作るにあたって自由な解釈で映像を作っていいという今プロジェクトでは、世界中から834ものフィルムがエントリーされました。834もの映像をひたすら見る仕事を想像してみてください!すこし現実逃避したいときは、他の誰かの世界にお邪魔してみては。http://sigur-ros.co.uk/valtari/videos/

834のエントリーの頂点に立ったのは、「SKIN」というタイトルのAnafelle Luiさんによって制作されたこちらの作品。

監督いわく、「SKINは体の自己形成の追及」だそうで、この人間の形が得体の知れない物体に覆われ、うごめいている様子は気味悪くもあり美しくもあります。かっこいいです!

このコンテストは以前にもご紹介した<シガー・ロスの世にも奇妙な映像実験>というプロジェクトの一環であり、そちらのプロジェクトではプロのフィルムメーカーに低予算でValtariの曲のミュージックビデオを依頼し、彼らの頭に浮んだ映像を表現してもらっています。普段の決められた芸術の枠組みを乗り越え、存分にクリエイティビティーを発揮してもらうという目的のもと、ラミン・バーラニ、アルマ・ハレル、ジョン・キャメロン・ミッチェルらが参加しています。

リリースされた最新ビデオは私の一番のお気に入りの監督Floria Sigismondiによる「Leaning Toward Solace」というものです。アメリカの女優エル・ファニングと、ジョン・ホークスをフィーチャーしており、そのビジュアルは圧巻です。撮影監督はStarr Whitesides. http://www.lspagency.net/clients/directors-of-photography/starr-whitesides

Leaning Towards Solace from Sigur Rós Valtari Mystery Films on Vimeo.

Floria Sigismondiは以前から素敵な作品を世に送り出しています。1996年ごろにマリリン・マンソンの「Beautiful People”」のPVを見たのを覚えていますが、WOW! 衝撃を受けました。初めて見たとき、監督が女性だとは想像もつきませんでした。

フロリアは以降、ケイティーペリー、ピンク、マリリン・マンソン、デヴィッド・ボウイ、ビヨーク、ザ・キュア、クリスティーナ・アギレラ、ホワイトストライプス、フィオナ・アップル、シガーロス、ミューズ、インターポル、レオナルド・コーエン、インキュバス等、そうそうたるアーティストのPVを手がけてきました。そして2010年にはついに「ランナウェイズ」で70年代のガールロックバンドThe Runawaysを題材にした長編映画を監督しました。

もちろん、CMも撮ります!Black Dogに所属していました。
http://www.blackdogfilms.com/directors/uk/floria-sigismondi/

彼女の他の作品はこちら: http://www.floriasigismondi.com