2ヶ月ほど前の事になりますが、日本ではまだ知らない人も多いこのニュース!

YOUTUBEのライブストリーミングの歴史を塗り替え、(そう、日本以外ではUSTREAMはあまりメジャーではないそう)ギネス世界記録3つも獲得したこのプロジェクト、アメリカではすごい騒ぎになってたRED BULL STRATOSプロジェクトをご存知ですか?

stratosphere

アメリカでの盛り上がりっぷりを見ると、エージェンシーが絡んでいたら100%カンヌで受賞間違えなしだったと思います。

Felix Baumgartner氏というスカイダイバー/スタントマンが、宇宙にかぎりなく近い地上からおよそ39キロの成層圏(ストラトスフェアー)からフリーフォールしたのをRED BULLがスポンサーしました。

飛び降りる瞬間の映像、高所恐怖症の私は見ただけでゾクゾクしちゃう〜

この成功によりFelix Baumgartner氏は今まで50年間破られなかった、世界最高層からのスカイダイビング新記録、パラシュートなしでのフリーフォール最長記録、そして音が大気中を移動する早さを人間が始めて上回ったという3つの新記録をたたき出したと!
(音が伝わる早さよりも早いって、どういう事?!)

YOUTUBEのライブストリーミングは、飛び降りる瞬間8,000,000ビュー数は今まで記録されているどのオンラインライブストリーミングのビュー数よりも最も高い数字を獲得し、この夏のオリンピック時の5,000,000ビュー数をも大きく上回ったそうです!

FACEBOOKのライク数はジャンプ当日だけで270,000ライク数、コメントは1週間で388,399件。REDBULLクライアントの公式サイトよりも、FACEBOOKやYOUTUBEのビュー数が多かったそう。