line1

やってまいりました、SINGAPORE–!!!

着いたのが深夜1時なので何とも言えませんが(笑)、やっぱり日本より涼しい気がします。

会場Suntec CityはChangi空港から車で約20分ほど。
実は去年、この会場について参加者からかなりブーイングがあったらしく、今年オープンしたセントサ島のカジノに会場を変更しようという計画もあったそう。
残念な事にその計画が色々と間に合わず、去年と同じここになったみたいですー。
セントサ島がよかったなぁー。

Suntec Cityは、とにかく高級ホテル群の中にあるコンベンション•センターで、その周りに何もないんですよ。外に出ると大通りで、近くに人が集まる場所があまりないんです。
広告祭としてはちょっと残念なとこは正直ありますよねぇ。
でも、その中で楽しむ方法を見つけないとですよね!

私が泊まってるホテルは、その高級ホテル群の中!!、、で最もリーズナブルな(笑)
Marina Mandarinです。いや、とっても良いホテルです。
とにかく会場から道路挟んで向かいなのですごく便利。

ホテルのバルコニーから一人寂しく夜景をぱしゃり。
前に見えるのがSuntec Cityです。近っ!

R0019495

R0019496


さて、今年のエントリー数ですが、去年に比べ14%上回る3,058作品、22カ国からの出品があったそう。
その中でもエントリー数が最も多かったのがインド(452作品)、シンガポールが次に多く(379作品)、日本(333作品)、オーストラリア(309作品)だそうです。(Spikesオフィシャルサイトより)

インドは、今面白い仕事が沢山ある一番ホットな国だー!と言う人がちらほらいるので個人的には注目してみようかな、と。

そして登録者数ですが、去年より200~300人ほど上回る、1300名ほどと予想されてます。(同サイトより)

今年Adfestがタイの情勢の問題でキャンセルになった事も理由の一つとしてありそうですね。

いよいよ明日から3日間☆
何か、明日はいきなりカンヌを振り返るパネルディスカッションがあるっぽいですが、
私はどうせなら、とことんアジア広告に染められたいわ〜。
スパイクスらしいスパークを求めてるぞっ!(笑)