皆さんこんにちは。
一昨日の台風すごかったですね。
今回上陸した台風の『ファクサイ』という癖が強めの名前が気になって仕方ありませんでした、渡辺です。

そんなことはさておき、先週開催されたCiclope Asiaの受賞作品はもうチェックされましたでしょうか?
まだ!というそこのあなたの為に受賞作品をいくつか紹介したいと思います!

1, Cinematography部門
まずはこちらの部門で受賞した作品。

TAL Insurance – “Scars”
Production Company: Scoundrel
Director: Michael Spiccia
Director of Photography: Jeremy Rouse
Agency: BMF
Country: Australia

それぞれ全く異なったバックグラウンド、ライフスタイルを持つ人々。
その人たちの共通点を強く、優しく、美しく、ポジティブに描き出しているのがこの作品。
タイトルにもある”Scars=傷跡”、言葉だけ聞いたらネガティブなことを連想してしまいがち。
しかし、この作品はその言葉の先にある新たなイメージとストーリーを魅せてくれています。
落ち着いたトーンや柔らかな光の加減、自然な表情の捉え方、どこを切り取っても美しいです。。。

2, Styling & Costume Design部門 / Location部門
お次は上記の2部門で受賞した作品。

The Woolmark Company – “Live & Breath”
Production Company: Goodoil Films
Director: Nathan Price
Agency: TBWA\Sydney
Country: Australia

この作品、セリフがありません。
その分世界観の作り込みがすごいです。特に衣装。
洋服部分だけでなく、メイクからヘアスタイル、ヘッドピースまで余念がないです。
しかも一人一人全然タイプの違うスタイリングで、手が込んでいるのが見て取れます。
周りの洋服を派手に演出することによって、魅せたいアイテムがベーシックで落ち着いたアイテムでも作中でかなり際立って見えます。

主人公の女性のメイクも街中と最後の山の上とで変わっていてるんです。
個人的には最初のアイブロウとアイホールの間にビビッドなカラーをのせるメイクが好きでした!
(🔽こちらのメイクです)

 

3, Editing部門

https://lbbonline.com/work/34388/

Pet Refuge – “Lean On Me”
Efitor: The Editors
Production Company: Goodoil Films
Director: Michelle Savill
Agency: DDB New Zealand
Country: Australia

この作品はいろんな目線から映像が切り取られています。
ペット目線、人間目線、ペットと飼い主を俯瞰的に見ている目線。
目線の高低差や距離感にバリエーションがあるからこそ、その組み合わせや切り取り方、繋げ方が肝になっている作品かと思います。
それらのバランスが上手く取れていて、2人(1人と1匹)の感情と関係性が分かりやすく表現できているという点が受賞に繋がったのではないでしょうか?

この他にも日本と中国の作品が受賞をしています!
🔽全ての受賞作品はこちらから!
http://asia.ciclopefestival.com/winners-2019/

Ciclope Asiaに引き続き、Ciclope Festivalは2019年11月7,8日にベルリンで開催されます。
Ciclope Festivalもどうぞお見逃しなく!

渡辺