皆さんこんにちは!
9/5(木)開催のCICLOPE ASIAまでもう間も無くですね!
そんな今日はショートリストの中から個人的に気になる海外の作品をいくつかピックアップしてご紹介したいと思います。

それでは行きましょう!

1, “Puma SS19 Limitless”

https://vimeo.com/313823036

Category:Original Music / Direction: 90 seconds and under
Client:Puma
Production Company:Stink Films Shanghai (Entrant Company)
Agency:Y&R Shanghai
Country :China
Director:Jovan Todorovic
Director of Photography:Albert Salas
Music:Ker Sound

2つのカテゴリーにエントリーしているPumaのLimitless。文句なしにかっこいいですね。。。
部屋から出てくる1人の男性。
肩がぶつかった瞬間始まる音楽。
音楽にのせ、シーンは部屋から街へ、街から電車/道路へ、街を外れ荒野へ。
徐々に増えていく画面上の人物たち。
一本の動画の中でこれだけスケールや、場所の”奥行き”を出せるのが素晴らしいと思いました。
また、楽曲の雰囲気も最初と最後でガラッと変わっているのです。
最初は一定のテンポを刻むリズムが印象的ですが、ラストシーンでは歌詞がはっきりと歌われているのが印象的です。
最後はオリジナルの歌詞だと『Do not give up on your dreams.(夢を諦めないで)』
となっており、タイトルにもある『Limitless(無限)』に繋がるメッセージが読み取れますね。

2, “Santa Crashes Christmas”

Category:Casting / Direction: 90 seconds and under / Location
Client:ALDI
Production Company:Goodoil Films (Entrant Company)
Agency:BMF Sydney
Country:Australia
Director:Hamish Rothwell
Director of Photography:Germain McMicking

3部門にエントリーしているこちらの作品。
サンタさんのキャスティングが100点ですね!
サンタクロースのコスチュームが似合うのはもちろんですが、サンタクロースの格好をしていなくても溢れ出るサンタ感。
靴が片方脱げちゃってたり、みんながビールで乾杯している中1人だけ牛乳だったり、トイレから出て来た蛇に焦ったり、いつもはプレゼントする側のサンタさんがみんなからプレゼントされてたり、、、
ザ・サンタさん!とは一味違った人間味溢れるサンタクロースの演出とキャスティングが最高な作品ではないでしょうか!

3, “Sony α7RIII and Michael Yamashita | Window to the soul”

Category:Location
Production Company:Directors Think Tank (Entrant Company)
Client:Sony South East Asia (Singapore Office)
Agency:Leo Burnett Singapore
Country:Malaysia
Director:Sling Ng

どこか見たことがありそうで、見たことがない街並み。
撮影地はインド北部の山岳地帯、”ラダック”だそうです。
ラダックは平均標高3500メートルという高さ(富士山と大差ない!)に位置し、チベット仏教中心地の一つとして有名なんだとか。

この作品の素晴らしいところは、景色を美しく映し出すだけでなく、その土地に暮らす人々やそこでの生活の美しさまでも引き出し、それを上手く作品に落とし込んでいるところではないでしょうか。

….と、いろんな作品を見ながらCICLOPE ASIAを楽しみにしてる渡辺です。
この他にも多くのアジア/日本の作品がありますので、ショートリストを是非ご覧下さい!
▶︎http://asia.ciclopefestival.com/shortlist-2019-announced/

渡辺