煮るなり焼くなり好きにしろ、て選択肢が極端すぎるよね、どうも吉川です。
根野菜が発してないと成立しないフレーズだよねこれ。

いやしかし夏後半戦ですね。夏後半戦と言えばシクロペですよね!!
あれ、シクロペを知らない。シクロペを知らないあなた、
この業界で働いていてシクロペを知らないのは損です!

なぜ損なのか、そしてシクロペとはなんなのか、いっちょ前に紹介したいと思います。

シクロペ、英語で書くと「CICLOPE」はいわゆる広告祭なんですよ。しかも2010年スタートという比較的新しい広告祭。
いろいろ広告祭ありますよね、カンヌやらアドフェスやら、スパイクスやら。
その一つです。

では他の広告祭と何が違うのか?

そもそもマスコットキャラがなんか不気味ですよね。
アドフェスはなんか火みたいなやつ、スパイクスは花みたいなやつ、カンヌはライオン。なんだかどれも素敵な感じ。
・・・シクロペは満を持して毛深い一つ目小僧です。そりゃそうですよ、ライオンに勝つには毛深い一つ目小僧連れてくるしかないですから。さすがです。

話戻って・・・他の広告祭と何が違うのか。

シクロペは他の広告祭とコンセプトが違います。
そこのコンセプトに僕は惹かれ、すごく好きであり、シクロペになら抱かれてもいいと思ってます。
何が他と違うかていうと、シクロペは「クラフト」一点集中型の広告祭なんです!!

カンヌはどっちかというと、クライアント、エージェンシーのための広告祭っていう感じなんですよ。注目されるのはどういったキャンペーンがよかったとか、どういうアイディア、仕組みが考えられたかなどそっち系。

でもシクロペの場合は映像クオリティがメインになります。「クラフト」の祭典であり、
かっこいい映像、技術が採点の基準となります。

賞のカテゴリーも至ってシンプルです。
ディレクション、シネマトグラフィー、プロダクションデザイン、コスチュームデザインなどなど。
これらのクラフト力が採点され、上位の作品に賞が贈られるわけです。

カンヌのカテゴリーてただの地獄じゃないですか。何十個もあるし、そもそもチタニウムライオンてなんやねんっていうね。ライオンつけてりゃいいてもんじゃないぞ、ていうね。
それに比べシクロペはわかりやすいから助かります。

シクロペはプロダクションだったり、クラフト部分に携わる人が見てて最高におもしろい!この業界、映像が好きで入った人多いじゃないですか、そういう人にとっては注目すべき広告祭なんです。もちろん、多くのクライアント、エージェンシーも参加されています!!

例えば去年グランプリを取ったがこちら。

スパイク・ジョーンズはいいよなぁ。アップルはいいよなぁ。

これはシクロペベルリンでのグランプリだったかな。
他にもシクロペメキシコ、南アフリカ、そして日本があります。

そう、なんとシクロペは日本でも開催されます!!
事情により広告祭にいけなかった人いっぱいいましたよね。

旅費が高くて広告祭にいけなぁあああい!!!!
でもシクロペで世界が変わるうぅ。
一つ目小僧だ〜いすき。
ですよ。
これは参加するチャンス。

日本で開催されるシクロペは、アジア大会なので、アジアの作品のみがエントリーされています!!
いわゆる予選大会ですね。そして各地域で選ばれた精鋭作品が本線のベルリン大会にいけるっちゅうわけです。

会場ではスクリーニングや授賞式だけじゃなく、おもしろいセミナーも行われています。
過去にはCM界のコメディ王TOM KUNTZや監督、DPの両刀使いLance Accordなどのゲストも過去に登場しています。

そして何より会場は貴重なネットワーキングの場です!!日本の広告業界に欠かせない人たちや海外仕事に携わる人が大勢くるので、
ぜひ参加してアフターパーティなどでコネクションをじゃんじゃん作りましょう。
AOI Proは今年もパートナーとして参加しております!

日時:2019年9月5日
場所:渋谷 EUROLIVE

チケットの詳細はこちら