こんにちは、ハーモニーです!

今、世界中で話題のアーティスト、ビリー・アイリッシュのMVをご紹介します。

 

まずは、今年大ヒットした「bad guy」のミュージックビデオをご覧ください。

Director: Dave Meyers

少し不気味な雰囲気と不思議な踊りが音楽とあってますね。
ビリーは様々な作詞・作曲家とコラボをしていますが、自身で製作やプロデュースも行なっています。

こんなに個性的で、奥深い世界観を描き出すビリーは何歳だと思いますか?
実は彼女、まだ17歳なのです!!
17歳がこんな作品を作り上げれるなんて!

彼女は最近のティーン世代から絶大な人気を誇り、時代の象徴となりつつあります。
最近の若者はすごいなー 

 

次はこちらをご覧ください!
*チカチカする光にご注意!

「bury a friend」

Director: Michael Chaves

少しホラーチックに作られたこのミュージックビデオは最近の若者にとっての現代版スリラー?

3分半の短いビデオですが、色々な意味が読み取れるのでないでしょうか?
個人的な解釈ですが、歌詞で歌いかけているモンスター、そしてビデオでベッドの下にいるモンスターはビリー本人であり、彼女のうつ病などの精神障害との戦いを表しているのではないかと思いました。

 

最後は、他と比べシンプルな作品です。

「when the party’s over」

Director: Carlos López Estrada

また少し不気味な作品です。
同じ部屋でひたすら黒い涙を流すビリー。
このビデオの内容は本人の発案らしいです。

 

 

さて、最近のティーンズに大人気のビリー・アイリッシュのMVはどうでしたか?
なんだか、日本の中高生に人気なアーティストとはちょっと雰囲気が違いますね。

とわいえ、ビリー自身は日本のアニメが大好きらしいです。
日本人の現代美術家、村上隆さんとコラボしたMVなどもあるので、お時間あるときにご覧になって下さい!

 

まだ17歳のビリーですが、この先はどのような刺激的な作品を生み出してゆくか気になりますね!