こんにちは、はじめまして!GB部の元気担当です!
アジア最大規模の広告祭Adfestに行かせていただきまして、
わたしは「広告賞」について皆さまにご報告です。

私自身初めて知る事が多かったので、
賞とはどんなものなのか、何作品受賞するの?など基本的なことから書いていきたいと思ってます。

(もうすでにご存知の方、下に受賞作品を載せているのでスス〜っとスクロールしてください!↓↓↓)

 

Adfestには多くの部門があって、それぞれに
「Bronze」「Silver」「Gold」「Grande」4つの賞が授与されます。
ただし、「Gold」は一つの部門の中で1作品のみ。
「Gold」と「Grande」は、該当する作品がなく、授賞なしという場合もあります!

 

4色色違いの変なかたちのトロフィー。
変なかたちであることを自虐するショートムービーが会場で流れて
「じゃあ普通のかたちにすればいいのに!」とちょっと変な気持ちになりました

 

さて続いて部門について〜〜

 

 

多い〜〜!
数えたら18もありました。

この中で私たち映像屋さんが注目するのは
「Film Craft LOTUS」「Film LOTUS」です。

ざっくり、
「Film Craft LOTUS」は監督賞や撮影賞など、技術面がカテゴライズされて評価され、

「Film LOTUS」は評価されるカテゴリが
食品、スポーツ、ファッションなどの広告主や映像化するジャンルになっています。

ちなみに「LOTUS」とは、主催国タイの国花である「蓮」を意味しています。
変なかたちのトロフィーは蓮の一片ということなんですね! 納得!

 

 

では、実際に受賞した作品をぜひご覧いただきたいと思います!

 

「Film」部門では「GRANDE」なし。
「Film Craft」部門の「GRANDE」は日本の作品でした!!

「DIRECT」部門でのGRANDEを受賞し、
「ANIMATION」部門でのGOLDも同時に受賞しています。

良い・・・・・・・・・。

我らがジュリーさんは、この作品で最初に女の子に迫る男の子が黒人でなければ最高だった、とご意見されていました。

なるほど。。。。

 

続いて、惜しくも「GRANDE」は逃したものの、

今回の広告祭にて最多同時受賞した作品がこちらです。

「Film Craft」部門の中だけでも「DIRECT」「EDITING」「SCRIPT」「CASTING」のカテゴリにてGOLDを受賞!シュールな面白さで、会場が笑いに包まれていました、
このアプリがあればお友達できるみたいです、インストールしてみては!

 

他、「Film Craft」部門にてGOLDを受賞したのは他一作品のみ。
「BEST USE OF MUSIC TRACK」にてGOLD受賞です。

これも面白い〜〜〜〜笑
好きです。

 

「CINEMATOGRAPHY」部門での最高賞(SILVER)受賞はこちら

 

個人的に印象的に残っている作品を2つ紹介させてください。
どれもわりとセンセーショナルな映像なので閲覧注意かもしれないです。。

「Film LOTUS」の「Pubic Services & Cause Appeals」部門 GOLD
https://www.adforum.com/creative-work/ad/player/34592981/speak-up/voice-of-the-children

「Film LOTUS」の「Corporate Social Responsibility」部門 FINALIST

誰でも簡単に映像をシェアできる時代で、なんでもかんでもシェアすんなっていう映像です。
その映像は被撮影者≒被害者のためにならないよって!

この間、飼い犬に暴力している映像をツイッターで見てしまって
イヤ〜〜〜〜な気持ちになりました。
それ、シェアする必要あるの??公的機関に提出するだけで良くない?って思いました。

「映像シェアされたい」っていうのは皆んなあるかもしれないけど、
見た人や撮られた人がどう思うか、ちゃんと考えよう!!
こんな悲しい映像があることが悲しいです!!!
真面目な!!社会派ブログ!!

 

気分が重〜〜くなったところで、
最後にカラッと笑える日本の作品を載せてお別れしましょう!
どちらもご存知の方も多いと思います。
「Film Craft LOTUS」の「ANIMATION」 BRONSE

「Film LOTUS」の「FOOD」 FINALIST

バイバイ!