昨日AOI TYO Partyに着ていただいた皆さんありがとうございました!!
ずっと下の受付にいた、どうも吉川です。
また来年も行うと思うので、よろしくおねがいします!!

ちょっと遅れをとっちゃいましたが、2日目の受賞作品を紹介したいと思います。

PRINT&PUBLISHING

まずこちらのプリント&パブレシングでのグランプリはこちら

“TAGWORDS”

クライアント:AB INBEV
エージェンシー:AFRICA Sao Paolo

バドワイザーは音楽とは深い関係にあり、色々なアーティストによって愛されてきたのですが、彼らをスポンサーに使うのは大人の事情でむずかしい。
じゃぁどうすればいいか、ってなった時がこれ。見てる人にグーグル検索させるやつ。ポスターに書かれたキーワードを検索すると、そのアーティストがバドワイザー持って写真がでてくる仕組み。かっこいい写真が多い!こんなに都合よくバドワイザー持ってる人たちがいたんですね!!

RADIO

それではオールドスクールのラジオカテゴリーのグランプリはこちら。

Carling Black Label – #No Excuse from Ogilvy South Africa on Vimeo.

“SOCCER SONG FO CHANGE”

クライアント:CARLING BLACK
エージェンシー:OGILIVY CAPETOWN

南アフリカでは女性へのDV、暴力、レイプなどが問題になっているのですが、その発生が爆発的にあがるのがサッカーの試合後。
しかもそいつらの言い訳の多くはアルコール。ちゅうわけで、女性たちがサッカー試合のタイミングで南アフリカのサッカーアンセムをもじってDV反対を訴えた、というものです。おじいちゃんが昔から言ってました、女性へのハンドはレッドカード。

DESIGN

こちらデザイン部門ではなんと弊社が携わった作品OK GO Obsessionがゴールド獲得!!ありがとうございますぅ。

そしてこちらグランプリ!!

クライアント:TRSH ISLES
エージェンシー:AMV BBDO and LADBible

なんと北太平洋の海にはフランスのサイズのゴミ島が発生しちゃってるみたいです。日本人なので東京ドーム何個分て言い表してもらわないとピンとこないわけですが、フ、フ、フランスのサイズて!
Plastic Oceans Foundationは世界海の日にそのゴミの島を正式に「国」として登録してもらいました。そうすることで、諸国はこの国をきれいにする義務がでてくるからです。オンラインで国民をリクルートし、パスポート、国旗、紙幣を発行し、国になるために必要なものを揃えました。
ここで濱口優に無人島生活がんばってもらいましょう。

OUTDOORS

アウトドアカテゴリーはグランプリが2個あります。
1つ目がこちら!

”FOLLOW THE ARCHE”

クライアント:MCDONALD
エージェンシー:COSSETTE

世界中にある次のマクドナルドまで○○キロの看板ですが、これのデザインはどれもバラバラあんど(ダサい。 これは個人的な意見)
そこで彼ら気づいちゃいました、道順のデザイン、最初から目の前にありますやん。
あんな一部だけのヨリでもマクドナルドてわかるのがすごいですねぇ。ハンバーガー食べたい!

“THE DONALD J. TRUMP PRESIDENTIAL TWITTER LIBRARY”

これまでの歴代大統領は大統領図書館を持ってたわけですが、トランプは本を読まないのでそれがあります。そして彼の大好物はTWITTER。
彼のはじめてのツイートから最新のものが揃えられたこの図書館、なんとく「削除されたけど、記憶に残る」ツイートコーナーや、本人ブロックされたツイートを集めたコーナーも。

MOBILE
2日目最後のグランプリはこちらでした。

“CORRUPTION DETECTOR”

クライアント:RECLAME AQUI
エージェンシー:Grey, Brazil

ブラジルの政治家たちは汚職だらけ。っていい切ったらダメですけど、そうやって言いたくなるぐらいそういう政治家が多いらしい。
そこでGreyが開発したのが汚職政治家顔認証システム。アプリのカメラをトオすると汚職問題などがある政治家は紫にハイライトされ、
どういったことをしたのかがわかるとのこと。日本でいうやれ不倫や、やれ不倫や不倫や・・・