ちょっと発表から時間が経ってしまいましたが、インテグレーテッド・チタニウム部門のグランプリを紹介します!
そもそもちチタニウムとインテグレーテッドって何の部門なの?という方にまずは部門の説明から!

Titanium:
刺激的かつ、全く新しい次元を切り開く斬新なアイディアを賞賛する2005年に設立された部門。

Integrated:
チタニウムが出来た2年後の2007年に出来た部門。
統合キャンペーンの最先端テクノロジーを評価する。

では受賞作品を紹介!
まずはインテグレーテッド部門:

タイトル:”House of Cards – FU2016″
クライアント:Netflix / House of Cards
広告会社:BBH New York

NETFLIXがグランプリを獲得!
選挙バトルが白熱に行われている中で、なんと大統領候補者討論会の中継の間に、うその選挙CMを流しながらTVドラマシリーズHouse of Cardsを告知するという度肝を抜く企画!

「It’s a new day in America. Today, more people will go to work. Return home to their families and sleep more soundly than ever before.」
(アメリカにとって新しい日がきました。今日からより多くの人々が仕事に行き、家族のもとへと帰り、かつてないくらいやすらかに眠れることでしょう)

このめちゃめちゃありがちなナレーターの声とかが抜群にハマっていてすばらしい。
しかしいきなりこれがTVで流れたらびっくりするだろうなー!
キャンペーンの一環で、実際にFrank Underwoodの選挙戦本部をサウスカロライナ州に作ったりグッズを売るなどもしたそう!
ここまでやるとFrank Underwoodも大統領になりきっちゃうんじゃないかなー大丈夫かなー

続いてチタニウム部門!

タイトル:”#optoutside”
クライアント:Venables Bell & Partners
広告会社:starcome media vest group?

こちらはREIがPromo & Activation部門に続く2つ目のグランプリ!
動画の解説は以前の記事で説明しているので省略しますー
以前の記事はこちらから

審査員も言っていましたが、ブラックフライデーという1年でもっとも大きいアメリカのセールであえて店を閉めるという度胸が斬新で素晴らしい!

また、このチタニウム・インテグレーテッド部門で忘れてはいけないのがGrand Prix for Good。
これは、ゴールドライオンを獲得している作品の中でもチャリティーや非営利団体、公共広告の中から選ばれる賞で、チタニウムとインテグレーテッドの審査員がジャッジします。

タイトル:”Malak and the Boat”
クライアント:UNICEF
広告会社:180 LA, Santa Monica

一見おとぎ話のようなストーリーに見えるこの作品ですが、実際はボートで海を渡るシリア難民の様子を描いています。しかもこのストーリーは実話で、「始めは人で溢れかえっていたボートだったが気づいたら周りに誰もいなくなっていた」など、7才の女の子Malakちゃんが実際にシリアから逃亡する際に体験した恐ろしい話を元にできています。
これをあえてアニメーションで作ったのがとても秀逸!審査員もとても深刻な問題を上手なアプローチで表現したと
言っていました。

以上、カンヌ全部門のグランプリ発表でしたー!
個人的にフィルムグランプリが少し納得いきませんでしたが、やはりビッグスクリーンで世界のハイレベルのCMを見れるってカンヌはいいですねーーー