今年カンヌに行かせていただきます、こんにちわ吉川です。葵での初海外がカンヌというなんとも贅沢な洗礼を頭からぶっかけられてる感じなのですが・・・うらやましいうらやましい言われる中、僕は不安です。
とても不安です。レポートが書けるか不安、酔っ払った外人が不安。そもそもこの白い肌が向こうの日光に耐えれるか不安。
いやでもうそです。すごい楽しみです。がんばります!
僕の話ばっかしててもしょうがないので(そろそろ内容にたどり着くまでのどうでもいい話が長いって言われそうで怖い)カンヌについて書きたいと思います。

6月20日からがカンヌ本番です。もちろんカンヌ中もレポートとしてブログをアップしていく予定ですが、
カンヌまでの2週間を「カウントダウンカンヌ」と題してカンヌにまつわるエトセトラをじゃんじゃんアップしていきたいと思います!

ご存知の方多いと思いますが、カンヌ広告祭とは南フランスにあるカンヌで開かれる世界最大級の広告の祭典です。
1954年にはじまったこの広告祭は当初はイタリアのベニスやモンテカルロなどで行われたらしいのですが1984年に最終的にカンヌに落ち着いたそうです。
どの街も海辺で太陽サンサンでどうも怪しいですね・・・業界人がただ裸足にデッキシューズはいてお酒飲んではしゃぎ倒したかっただけじゃないかって気もしますが・・・
まあそのはじめてベニスで開催されたときは14カ国から187作品が出品されました。それが今では94カ国から20,000を超える作品が出品されているようです。
えっーと、僕これ全部見るの・・・?あららなんか眠いな・・・
開催期間は1週間。2010年の場合は6月20日から6月26日となっています。この1週間の間にセミナーやワークショップ、スクリーニング、アワードなどがびっしりスケジューリングされているわけです。
それはもうおはようからおやすみまで僕のフランスでの暮らしをカンヌライオンが見つめてくれているんですね。
もちろんアワードなどがメインになるんでしょうが、スケジュールにちりばめられているセミナーもメインといっても過言ではないぐらいおもしろいし、大切らしいですよ。
有名人もお話をしにくるらしく、今年はONO YOKOなんかがいたりして・・・まあこのへんに関しては次のブログで細かくつっついていこうと思います。

もっとちゃんと知りたい!って人はこちらのサイトを参考にどうぞ、

カンヌ広告祭ソフィシャルサイト:
http://www.canneslions.com/festival/full_schedule.cfm
カンヌ広告祭日本オフィシャルサイト:
http://www.canneslionsjapan.com/
カンヌ広告祭WIKI:
http://en.wikipedia.org/wiki/Cannes_Lions_International_Advertising_Festival