本日巨匠リドリースコットが「Life in a Day」というプロジェクトを発表しました。Produced by Ridley Scott and Directed by Kevin Macdonaldです。

アイディアはこう、世界中の人々に7月24日の自分の日常を撮影してもらう。尺は決まっていなく、どんな些細なことでもOK。
ゴミを出しにいってる瞬間だったり、コーヒーを沸かしているところだったり、赤ちゃんのうんこオムツを交換しているところだったり(あたしがこれやってそう・・・)。それをYOUTUBEにあげる。
これは実験的なソーシャルフィルムメーキングであると同時に、未来へのタイムカプセルであるといってもいい。2010年の7月24日に人々はどのような生活をしていたのかを後世に残すわけである。だから撮る内容はなんでもいいんです!朝日、満員電車、TWITTERへの異常なのめりこみなどなど。

それ以外にもこれらのひとつも撮影してほしいようです:

1) 自分が恐れるもの
2) 自分が愛すもの
3) 自分を笑かしてくれるもの
4) 自分のポケットに入っているもの

最終的にはみんなから届いたフッテージは厳選され、つなぎあされ、映画ぐらいの長さの作品に編集されます。そしてそれが2011年のSundanceフィルムフェスティバルで上映され、フッテージが使われた人はCo-directorとしてクレジットに乗ることができます。そしてなんと・・・Sundanceに招待されるかも!?これはなかなかよくないですか?

詳細を知りたい方はこちら!: (全部英語ですが、全然葵の国際部に問い合わせちゃってください!みんないい人ですよ~ 🙂 )
http://www.youtube.com/lifeinaday

日本のシーンがあったらなかなかイケてるじゃないですか! 🙂 Gambatte!!