IMG_1931

ついについに終わってしまいました、Cannes Lions。
近年、1つの作品がいくつものカテゴリにまたがってグランプリを受賞することが多かった印象ですが、今年は、うまくばらついたように感じます。
さて、ラスト2カテゴリの受賞者を紹介しましょう!

【Branded Content & Entertainment】

今年2年目となったこちらの部門ですが、1394の応募にも関わらず、グランプリはなし!
グランプリの選考対象には入らない非営利団体によるキャンペーンの活躍が目立っていたということで、それら以上にグランプリを与えたいと思うほどの作品を見つけることができなかったとのこと。
これからこの分野が充実してゆくに従って、グランプリを獲得するような作品が出てくることを期待しているとのことでした。

ということで、ゴールドの中から印象的だったものを!

先日発表されたPRやOUTDOORカテゴリなどで既にゴールドを受賞しており、その度に大喝采を受けていました、”The Gun Shop”

銃の所有は、長らくアメリカで議論されてきた問題です。
銃の規制を求める声は多いものの、実のところ今でも簡単に市民の手に入ってしまうものでもあります。
スーパーマーケットでさえ銃が手に入ってしまうという手軽さからか、銃の怖さを充分に理解しないまま手に取ってしまう人も多いのです。
銃を買いにきた人に今一度考え直してもらおうと実施されたのが、こちらのキャンペーン。ガンショップをでっち上げました。
客が銃を手に取ると、オーナーがその銃にまつわる歴史を語ります。

ー5歳の少年が両親の部屋で見つけて、9ヶ月の弟を撃った銃だよ。
ーこれは、6人の先生と、罪のない生徒20人を殺したライフルだよ。

使用された場所、日付、撃った人間の氏名、そしてこれにより死傷した人数が書かれたタグがついた生々しい銃。
防衛のために買ったはずが、意図せずとも悲劇を起こすことを伝えることで、銃の危険性を改めて思い出させるとてもパワフルなキャンペーンです。

タイトル:The Gun Shop
クライアント:Anti-Gun Violence
代理店:Grey New York

そしてもう1つ。
こちらもカテゴリにまたがって既に数個のゴールドを獲得しているもの。

ドイツにある小さな町、Wunsiedel には、困っていることがありました。
ここ25年にわたり、年に一度、ネオナチが一斉に集まり練り歩くという悪習が行われる場になっていたのです。
そこで、ネオナチが1メートル行進するたびに、地元住民や企業から10ユーロが寄付されるというキャンペーンを実施。これにより集められたお金は、過激派グループからの脱退を希望する人を支援するEXIT Deutschlandに寄贈されます。
ネオナチは、自分たちの知らない間に自分たちに不利な行動をしていたのです!
とてもひねりの利いたもので、授賞式でもとても好意的に受け止められていました。

タイトル:Nazis Against Nazis-Germany’s Most Involuntarily Charity Walk
クライアント:ZDK Gesellschaft Demokratische Kultur
代理店:GGH Lowe Hamburg/ Graberz&Partner Hamburg

ちなみに日本からの受賞者は、

アワード:シルバー
タイトル:Ninja High School Girl
クライアント:Suntory Beverage&Food
代理店:Hakuhodo Tokyo/ Hakuhodo Kettle Tokyo

当社も制作に関わりましたこちらが、ゴールド受賞!
タイトル:3-Second Cooking “Shrimp Frying Cannon”&”Super Fried Dumpling”
クライアント:NTT Docomo
代理店:Tokyu Agency Tokyo/ NTT Advertising Tokyo

【Titanium&Integrated】

Integratedグランプリは、
アメリカ野球界の伝説、New York YankeesのDerek Jeter選手の引退を取り上げたこちらの作品。
彼を愛するアスリートやポップカルチャーのアイコンなどを含めたさまざまな人々がJeterに敬意を表す様子を描いたムービーです。

タイトル:Re2pect
クライアント:Jordan Brand
代理店:Wieden+Kennedy New York

Titaniumのグランプリは、ピザ型絵文字!
ピザ型の絵文字を普及させるため、これでピザをオーダーすることができるようにしました。
Domino’sの目指している、様々なデバイス、プラットフォームを使用した注文体制に合致したものです。
いまいちピンとこないのですが、きっと凄いことなのだと思います。

タイトル:Emoji Ordering
クライアント:Domino’s
代理店:CP+B Boulder

授賞式はついさっき終わったように感じますが、もう既にカンヌには朝日が昇ってきました。
プレカンヌから2週に渡りお付き合いいただき、ありがとうございました!