DSCF0591

昨日AOI PARTY来ていただいたみなさん、ありがとうございました!どうも吉川です。最後警察が来てパーティSTOPしちゃいました。アメリカの大学生のパーティじゃぁあるまいし・・・

昨日はINNOVATION LIONの授賞式でした!
ではさっそく受賞した作品を発表していきたいと思います。

【CREATIVE DATA部門】

この部門は、データをクリエイティブに、また有効に使いキャンペーンを成功させてることができてるかが審査基準になっています。
こちら今年はじめての部門だったのですが、なんとグランプリは・・・なし!!!
グランプリなしでしたぁ。

それぞれユニークな11のサブカテゴリーがある中で、すべてを代表するような作品がなかった、と。
今年はこの部門の一年目であり、ハードルが上がった今、来年もよい作品が出てきて受賞することが
できるでしょう。的なことを言ってました。

ただ日本がいくつか受賞!!おめでとうございます!!

アワード:シルバー
タイトル:CROSSWORD TARGETING
クライアント:MERCEDES-BENZ JAPAN
代理店:HAKUHODO Tokyo

アワード:ブロンズ、シルバー、ゴールド
タイトル:REVIVING LEGENDS
クライアント:JAPAN SPORT COUNCIL
代理店:DENTSU INC. Tokyo

続けて、

【INNOVATION部門】

こちらはしっかりグランプリあります。
グランプリは。。。

アワード:グランプリ
タイトル:3 WORDS TO ADDRESS THE WORLD
クライアント:なし
代理店:WHAT3WORDS London

これはやばいですね。
なにかというと、地球を57兆個からなる3m x 3mのグリッドに分けて、それぞれに3つの単語をあてがったんです。
つまり、長ったらしい経度、緯度や単純に今存在する住所以外の方法でロケーションを割り当てることができるようになったんです。世界の約75%、40億人が住所がないこの状況を解決できちゃう、と。

例えば今まで住所がなかったところに医療班を的確にロケーションに送れたり、水道ラインを正確引けたり。
発展国でも役に立ちますよね。フェスで待ち合わせができるようになったり・・・住所よりもシンプルなため、色々なことに応用できます。10MBしかないので、どんな端末にも入れれますし、オフラインでも使えるとのこと。

割り当てあられる3文字、いろんな言語があるらしいです。ただこれランダムに選ばれるんですかね。自分の家に納得の行かない3文字がつけられた!とかわけわからんこというやつ出てきたらしばきましょう。

そして今夜や最終日。プロダクションとしてはやっぱりフィルム、フィルムクラフトが楽しみです!!