カンヌ2日目だった昨日、早速4つのカテゴリのアワードセレモニーがありました。

IMG_1655

さすが、とてもきらきらしていました。
PROMO&ACTIVATION、PRESS、MOBILE、DIRECT、のグランプリを見ていきましょう。

【PROMO&ACTIVATION】

社会をより良くすると思われるものを選んだとのこと。
南米からのエントリーが目立つ印象でしたが、グランプリはこれ!
Volvo “Lifepaint”

年間1万9000人もの自転車乗りが事故に巻き込まれてしまうイギリスで行われたキャンペーン。自動車の行き来が激しく、また夜間になると自転車乗りの姿が見づらくなってしまうことから、事故が後を絶ちませんでした。そこでVolvoが打ち出したのがLife Paint。特殊な反射素材を体にスプレーすることで、ヘッドライトに照らされると、白く色が浮かび上がり、ドライバーの注意を引けるとのこと。事故を防ぐのは自転車乗りだけの責任でなく、すぐそばを走る車や歩行者の意識も高めなくてはいけないと自動車メーカーであるVolvoが、率先してそれに取り組んだ点が、ヒューマニティを重視したブランドアイデンティティを表していると評価されました。“The best way to survive a crash is not to crash (事故から生還する最善の方法は、事故に巻き込まれないこと)”

タイトル:Lifepaint
クライアント:Volvo UK
代理店:Grey London

【PRESS】

グランプリを受賞したのは、City of Buenos Aires: Never Stop Riding ”Dog” “Baby” “Squirrel” “Moths”

7b47e84b-s

自転車システムを、これまでの8:00−20:00から週7日24時間営業に変えたことを、ブエノスアイレス市がプロモートしたもの。
まるで、犬が自分のしっぽを、赤ちゃんがお母さんを、リスがドングリを、蛾が光を追いかけるように、自転車の後輪が前輪を追いかける様子を捉えたもの。“Never Stop Riding”と、止まることのないプログラムを指しています。

“Baby”
7bb7883e-s

“Squirrel”
08c73a40-s

“Moths”
a555ee7e-s

タイトル:Dog, Baby, Squirrel, Moths
クライアント: The BUenos Aires Public Bike System
代理店:The Community / LA Communidad Miami

【DIRECT】

こちらのグランプリもVolvo!!
今年のスーパーボールの際に行われたキャンペーン“Interception” が獲得しました。

“史上最強の横取り”をスローガンに、スーパーボールの際に自身のCMを流さない代わりに、他の自動車メーカーのCMが流れている間に、誰にVolvoを送りたいか名前を書いて#volvocontestとつけてツイートするというコンテスト。大事な人、インスパイアしてくれる人と理由を明記。選ばれた人には、Volvoの新車が与えられます。
審査委員長であるLeoburnettのJudyJohnによると、今回ダイレクトを審査する上で重視したのが、ターゲットを明確にしており、そしてプロモートする商品と確実にリンクしているものということでした。
今回のキャンペーンは物議を醸すものではありましたが、とてもスマートで戦略的なアプローチであり、またソーシャルメディア上で大きな話題となったことや、試合後にセールスが70%も増えたという点も評価されました。

タイトル:Interception
クライアント:Volvo
代理店:Grey New York

【MOBILE】

Google Mountain View “Cardboard”
スクリーンショット 2015-06-23 21.24.54

段ボール製の、低価格な、バーチャルリアリティ用のヘッドセット。Cardboardアプリを入れたアンドロイドのスマートフォンをそのヘッドセットに装着することで手軽にバーチャルリアリティ体験ができるというものです。Mobileカテゴリを別の次元に導いてくれるゲームチェンジャーとして、グランプリに選ばれたのは当然のことだったと審査委員長であるFCB BrazilのJoanna Monteiroは言います。バーチャルリアリティを誰もが体験できるようにし、新しい形のオーディエンスエンゲージメントを作り出したとという点で、評価されました。

タイトル:Cardboard
クライアント:Google

そして本日もアワード!
MEDIA、PR、OUTDOOR、GLASS、そしてCREATIVE EFFECTIVENESSの受賞者が発表されます。