cannes-logo

カンヌ中に梅雨終わってくれればいいのにと毎年願う、どうも吉川です。

62回目となるカンヌ!いよいよ来週からスタートです!
今週KOKUSAI-Iではカンヌウィークを題しまして、
カンヌの気になるセミナーや日本人審査員についての記事、あと
国際部のみんなで予想する今年とりそうな作品を発表していきます!是非カンヌ行かれる方はチェックしてください。

今年のカンヌはLIONS HEALTHは19日からスタートし、メインのほうは21日からなわけですが、
今年もカンヌは勢いづいています。
まず、応募総数が40113本と過去最高!ちなみに去年は37427本。フィルム部門は例年から8%UP、クラフト部門は6%UP、ブランデッドコンテント&エンターテイメント部門は18%UPとぐいぐい伸びています。TVCに囚われないロングフォーマットものが増えてるんでしょうかね。

そしてなんと・・・また新しいカテゴリーが増えます。その名もGLASS LIONS。
いや何個目!?って感じです。
17個目です。授賞式長引くこと確定。厚手のセーター必修。
ちなみにGLASS LIONの詳細については別の記事を書きますのでそっちをチェックしてくださいー。

あとは、知っとけばもしかしたら会話が弾むかもしれない情報:

今年のCreative Marketer Of the Yearは・・・HEINEKEN。
ちなみに2014年はマクドナルド、2013年はコカコーラでしたね。
(※ creative marketer of the yearとは室の高いキャンペーンによって明らかに注目を浴びた広告主、または商品やサービスのイノベーティブなマーケティングを奨励した広告主に贈られる賞)

今年のMedia Person Of the Yearは・・・SY LAU。
SY LAUはTencent Online Media Groupの社長です。彼は会社を一つのインターネットポータルから高度に統合されたメディアマトリックスに進化させたそう。
(※ 時代のメディアランドスケープの発展に貢献し、業界の未来を形付けるにあたり中心的役割を果たした人物に贈られる賞)

今年のLion of St. Marksは・・・BOB GREENBERG。
BOB GREENBERGはR/GAの創設者です。
ボブのリーダーショップの下、R/GAは60近いライオンを持ち帰り、最も成功を収めたインティグレーテッドマーケティングサービス会社の一つとなり、新商品からデジタルサービス、そしてソーシャル、モバイル、放送キャンペーンまで、すべてを作り出してきました。
(※ Lion of St. Marksは広告およびコミュニケーションのクリエイティビティにおいて、顕著な貢献をした個人に贈られる賞)

今日のところはここまで!!