ロンドンに初めて行った時、なんだか東京に似ているなー。と思った記憶があります。
パリもニューヨークもいいけれど、なんかロンドンってちょうどよい具合なんだよな。
やっぱり皇室があったり、コーヒーよりお茶飲んだり、
日本人と通ずるところ、あると思う。

そんなイギリス人はどんなCMを好むのか?

先日行われたBritish Arrows Awardsからいくつか受賞作品を紹介。
見たことあるものばかりかもですが、師走ってことで。
さらば2014!!!

UNILEVER/MARMITE “RESCUE”
The Best TV Commercial of the Year

Marmiteって食べたことない。。。
ラストの子供、顔っ!
これ日本で言うならば「まずい、もう一杯!」でしょうか。
ちなみにこのCM、苦情もたくさん来たそう。。。

そしてBritish Arrows Awardsの特記するべきは、CRAFT部門があるということ。
プロダクションの人間としては、これ気になります。

IKEA “BEDS”
Best Crafted Commercial
Best Director GOLD Juan Cabral
Best VFX GOLD MPC

言わずと知れた。。。やっぱりいいよねー。

GUINNESS “SAPEURS”
Best Costume & Wardrobe GOLD Mr.Gammon
Best Colourist GOLD The Mill

Mr.GammonはTom Kuntzとよく仕事しているもよう。
リンクここ

Homepage

GUINNESS “MADE OF BLACK”
Best Use of Recorded Music GOLD Radford Music

めちゃめちゃかっこいい。。。
リンクここ
http://www.radfordmusic.com/

LURPAK “ADVENTURE AWAITS”
Best Cinematography GOLD Stephen Keith-Roach

Dougal Wilson, Noam Murro, Ulf Johansson…タッグを組んでいるのはわたしの好きな監督ばかり
リンクここ
http://www.stephenkeithroach.com/Reel.aspx

そんなこんなで2015年が早くも楽しみだー。