フランス料理以外しか食ってない、どうも吉川です。

もうカンヌも後半戦。
本日は目玉セミナーSAATCHI & SAATCHI NEW DIRECTORS SHOWCASEに朝から参加してきました!
会場の手前にくると今年もこんな感じにかましてきました、

DSCF0385

悪い気はしないね。
配られてたのはこれ。

DSCF0389

そして会場の左右にはスポットライトに照らされた微動だにしない人たち。
謎は深まるばかりである。

DSCF0387

 

いよいよ始まったわけですが、今年も素晴らしいNEW DIRECTORばかりでした!!見たことあるものもありましたが、この大画面で見るとやはり迫力が違う。19名のNEW DIRECTORが紹介されましたが、今日は僕が個人的にお気に入りだった監督を紹介します。

 

TATIA PILIEVA
FIRST KISS

以前国際ブログで紹介したかな?これはWRENというファッションブランドのムービー。
赤の他人20名を集めて、彼らをチューさせるというもの。
このモジモジしてる感じがすごいリアルでゾクゾクします。

そして配られたブレスレットの用途が判明。
つけてる人の脈を測ってるぽく、動画が流れると特定の人の脈が認識され画面に↓のように表示されるらしい。

DSCF0399

ちなみに僕ですが、
カンヌにかれこれ1週間いますが、ワンルームに男3人で過ごしていて禁欲生活を強いられているせいか、このムービーが流れた瞬間
ブレスレットがどえらい反応を。恥ずかしいから隠そうとするも会場真っ暗だからガンガン目立つし、会場を撮影してるテレビカメラマンがこれみよがしに撮りにくるし・・・

写真

 

TARIK ABDEI-GAWAD
BOX

Box from Bot & Dolly on Vimeo.

このBOXはですね、動くサーフィス上にプロジェクションマッピングを行うことでリアルとデジタルの融合をはかってるんですね。
これは全てCGなしのインカメラでリアルに撮影。BOT & DOLLYという会社が制作したのですが、彼らのロボット技術、プロジェクションマッピング、ソフトウェアエンジニアリングを見せるために作られたとか。
これは大画面でみるとほんとに迫力あった。KISSほど腕輪は反応してなかったけど・・・

 

ALBERTO BELLI
IT’S NOT PORN

これ会場ではすげぇうけてました。
見てた人でわからなかった人がいたと思うので解説しようと思うんですが、
けっこう下品です。怒られるかな・・・
演者の顔とか仕草がすごくいいのでそれと照らし合わせながら字幕みてください。
ちなみにHBOっていうのはアメリカのケーブル会社です。GAME OF THRONESなどかなりの人気番組を手がけてます。

ー女の子3人組の会話ー

女1:きいてぇ!!今事務所から電話あってやっとオーディション合格したって!
セリフはないんだけど、アパートにいると、急に男が入ってきて四つん這いになれっていうのよ。
んであたしを寝室まで追い回して、スカートをめくり上げてアソコにかぶりつくの〜!!

女2,3:・・・

ー日焼け男ー

男:野外乱交パーティなんだけどさ、全員全裸で獣のごとくやってんだよね!
人がいっぱいいるんだけど、女をバックでやってるからオレの顔しっかりカメラにうつってんの!!

母:・・・

ーハイキング女ー

女:で、小人のアソコを○ゃぶってると、そいつの弟が入ってくるわけ!んでしばらくみてんだけど、あとから女の子4人連れ込んできてさ。

男:!?

(スーツの男は飛ばします・・・)

ー日焼け男ー

男:んでみんな同時にクライマックス迎えるんだけど絶叫とかしちゃって!!

父:おい!大丈夫か!

ー女の子3人組ー

女1:男が胸にぶっかけはじめるんだけど、ドレスの上からはやめてぇ〜!お願い〜!っていいながらドレスを脱ぐのよ。
そしたら男が乳にぶっかけてきて!!

ースタジオー

ローブ女性:ケートですぅ・・・
男:どうでもいいけど、早くそれに脱いで用意して。

ー女の子3人組ー

女2:ねぇちょっとまって・・・あんたそれポルノじゃない・・・?

母:ポルノじゃないの!?

女3:ポルノ!

男:お前ポルノでてんじゃねぇか!!

ジョギング女:違うわ。HBOよ!

男:あ、なんだ!!!

母:お母さんの自慢の息子だわ涙!!!

日焼け男:お母さんありがとう。

男:ポルノじゃない、

女:HBOよ。

っていう・・・。

じゃぁ次はもっと気軽なやつ。

 

ALVISE AVATI
BEANS

宇宙飛行士は食うべからず!!
このオチのためにこんだけのクオリティのCGをつぎ込むっていうのがもう素晴らしいです。

 

TRUMAN & COOPER
KID WISE “HOPE”

オレの高校時代そのままです。(嘘)
演技もいいし編集もきもちいし、ストーリーテリングも素晴らしい。何より音楽とすごいマッチしてて何回も見れます。

 

VANIA HEYMANN
BOB DYLAN “LIKE A ROLLING STONE”

これも話題になりましたムービー。
実はインタラクティブムービーでして、こちらのサイトから楽しめます。

以上です!!
個人的な好みで選んじゃったので偏りあるかもしれませんが、ご心配なく。
こちらから流された全ての動画みれます。