パジャマでスーパーいけるまでになった、どうも吉川です。

全然関係ないんですが、セミナーに出てると毎日必ず見る光景があって、
それがケータイを無くした人が「ケータイがないケータイがそこらへんに転がってるはず」って騒ぎ始めて
周りを巻き込んだ10分ぐらいの捜索の末見つかった時に、周りのみんなが拍手して称えて、見つけた人も大げさにお辞儀なんかしたりして、っていう。
日本人だけだったらこういうことにならないよなぁ・・・ってなぜかおセンチになります。
それはいいとして、

本日もいくつかのセミナー出ましたが、僕が楽しみにしてたのはVOLVO TRUCKセミナー「THE EPIC LECTURE」。
グランプリ取ること間違いなし!!それは周知の事実らしく、
AUDI Aの小さい会場はパンパンでした。当然ながらケータイなくしてる人がいました。

エージェンシーのForsman & BodenforsにVOLVOからオファーがあったのは2010のこと。
クルマなんて扱ったこともなく、トラディショナルなクルマのキャンペーンになんか興味なかったForsman & Bodenforsは仕事を断りました。
ただVOLVOもなぜか諦めることなく何度断られてもオファーし続け、3度目でようやくForsman & BodenforsもOK。その理由は、

写真 2

というのもありつつ、
トラックがリニューアルされるサイクルはとても長く、VOVLO TRUCKも16年ぶりに新車を出すため、トラディショナルスタイルのキャンペーンにはしたくないという2組の意見が一致したから。

そういうわけでForsman & Bodenforsは仕事を受けたわけだが、トラックの知識はゼロ。ここから猛勉強スタート。
そこまでいくつかの問題が見えてきました。例えば、ターゲット層がいくつもあって定めれないことだったり、他のブランドに比べバジェットが少なかったり・・・

それらの問題を汲み取って導きだされたキャンペーンテーマはシンプルで、

1.YouTubeなどでHITするヴァイラルムービーを作る
2.VOLVO自慢のフィーチャーをしっかりと見せる

これがVOLVOテストシリーズのはじまり。

2012年
ようやく発表されたのが有名なこれ、

Volvo Trucks – The Ballerina Stunt

VOLVOの安定性を見せつけるのに、2台のトラックの間にロープをはり、その間を綱渡り。
ただこれはティザーに過ぎなかったのである・・・ゴゴゴゴゴ・・・

なんと世界初のVOLVO FHはEBAYで発表!1ユーロからオークションスタート。
EBAYをソーシャルプラットフォームとして使うのがこれが初めてでした。
もう終わってますが、そのEBAYページはこちら
地味に95BID入ってますね。135,938.99ユーロで落札。たけー。誰だよ落としたの!

次に行われたのがVOLVO FMXのテストシリーズ。
まずはこれ、

Volvo Trucks – The Hook

32トンまで耐えれるというVOLVOのフックを社長自らアピール。さすがです。相変わらずトリックもCGもなにも使われていません!
続きましてこちら、

Volvo Trucks – The Technician

地面から底まで300mmあり、底全面がしっかり鉄で守られていることをうたってます。
たま〜にこういう夢みるよね・・・オレだけ?

Volvo Trucks – The Hamster Stunt

こちらはステアリングのクオリティをアピールするテスト。
なんとハムスターを使ってステアリングできるぐらいVOLVOトラックはスムーズ。純粋にすげぇ。

などなどテスト動画をアップ!!このセミナーで紹介されたもの以外にもあるので探してみてください。
そしてフィナーレとして登場したのがこちら、

Volvo Trucks – The Epic Split feat. Van Damme

見たらシェアせずにはいられないこのインパクト!この耳に残りすぎるエンヤ!なんともバンダムすぎる動画!!
僕なんかは幼少期アメリカで過ごしてたので、ジャン・クロード世代ど真ん中なんですよ。当時は本気でかっこいいとされてた股割りが
こういう風な使われ方され、正直笑わずにはいられないです。

人気の証拠としてパクリ企画がいくつも登場:

The epic christmas split

The Epic Split in Space

これらをエンヤがどう思ってるかが気になるところです。

この動画は20,000以上のところで取り上げられ、
170MILLIONドル分の媒体価値があったとか。

これからいくつの賞取るか楽しみですね。