以前は、カンヌといえば色々なカテゴリーのスクリーニングを見ることばかりでした。人気があったのは飲料カテゴリー(ペプシー、コカコーラ、マウンテンデュー等)、飲酒カテゴリー(バドワイザー、ジョニーウォーカー等)、衣料品カテゴリー(リーバイズ、ナイキ、ディーゼル、アディダス等)と公共広告カテゴリー(ショッキングなスポットや涙ぐむようなスポット)でした。実を言いますと、今年は一つもスクリーニングに行きませんでした。カンヌの雰囲気は本当に変わりましたね。今や、セミナーばかりです。でも、私はCMを見るのが大好きです!

以前のポストで取り上げられていないスポットで、とても素晴らしい作品がありましたので是非ご覧になって頂きたいです。それは
SHAREWORTHY“! HAHA!


まずは金メダル優勝者です。

UNILEVER DOVE BRAND “CAMERA SHY”
私としてはこの作品がグランプリを優勝してもいいくらいと思いました。それほど大好きです。概念は抜群!考えてみればこのスポットのすべてが抜群!音楽まで!英語をしゃべるお母さんはだれも自分の子供に「ピーカブー、アイラブユー」と言います。ダブが伝えようとしていることは本当に事実です。私も写真が撮られるのは嫌いです。でも子供のころは大好きでした。私に何が起こったのかしら・・・

カンヌに提出された概要
ダブは、「美」に対して不安ではなく自信を持つもの世の中創りに熱心です。最近の世界的世論調査によりますと、10人のうち9人の女性は自分が美しくないと思っているとのことです。ダブの「Camera Shy」では、女性の自意識、カメラに突然撮られることに対する嫌気、カメラから隠れようとする本能を表わすことによって美に対する女性の不安を強調します。それとは対照的に、小さい女の子が、自分の美に対する自信を持つことによって、自己意識なくカメラの前に目立とうとしたり、カメラを積極的に求めたりして反対の反応を示すことを表しています。
「Camera Shy」は女性にいつ自分が自分の最も厳しい批評家になってしまったかを熟考させ、自分の美に対する自信を思い直すことを後押しする意図です。


DAIMLER / SMART SMART FORTWO “OFFROAD”
このスポットはとてもくだらないのですが、宣言したいことはずばり表現しています。

カンヌに提出された概要
Smart fortwoがオフロード環境でどんな挑戦にも失敗する場面が表されます。でもこんな間抜けた映像によって弱点と思われるものが長所になるのです。SUVが街中に適切ではないと同様にsmart fortwoはオフロードにおける運転に適用しません。よって、このスポットは逆の結論を引き起こします、すなわちsmart fortwoは街中にはばっちりということです。


それでは私が気に入った銀メダル優勝者を紹介しましょう。

HONDA MOTO “THE CENTAUR” Silver
このスポットは何とも言えない忘れがたい恐ろしい雰囲気に包まれています。

カンヌに提出された概要
最大の浜辺における長距離耐久レースであるEnduropale Du Touquet Beach Raceが映像されます。イベント前の多数のレーサーが恐怖の感情を克服してバイクと一体になる様子をたどります。フィルムのクライマックスはレースのスタートラインに砂の中に描いた巨大な1000平方メートルのメッセージ。メッセージは「Leave your fears behind」(恐怖を後ろにせよ)Hondaであり、レースが始まると、バイクが砂の上を走るによってメッセージが象徴的に消されます。


CANON USA “INSPIRED”
このスポットを見てると自分のことのように笑ってしまいます。私ものキャノンのカメラ大好き!加えて、このCMは私の好きな監督の一人であるNicolai Fuglsigの作品です。

カンヌに提出された概要
キャノンのSLRカメラで驚くべきイメージを撮るためにどんな苦労も惜しまない。


NIKE JOGGER
ジョギングしているぽっちゃりちゃんを背景に演説されるヴォイスオーバーを聞くと、もしかして・・・「私もこんなに偉大になれるかな」と思わされてしまいます。

カンヌに提出された概要
Nathanちゃんです。12歳です。米国のオハイオ州のロンドンという町に住んでおります。偉大なる功績は彼から遠くかなたにあるわけではありません。そして私たちからも遠く離れていません。


FEDEX “BAND”
美学的には大したことないですが、つい笑わってしまうスポットです。

カンヌに提出された概要
超ヘビメタバンドのメンバーが空港の中でゴルフクラブを持ち歩いているとは恐ろしいバンドのイメージに真っ向から相反します。そのことによってバンドのマネージャーが一生懸命創り上げた恐ろしいバンドのイメージに障害を起こしたと怒り、次回はFedExでゴルフクラブを直接コースに発送しろと、怖いお面などつけているにもかかわらず実はゴルフ好きな紳士たちに命令するのです。


では、加えての気に入った銅優勝者をいくつか紹介します。

LILLY CANADA- CIALIS “CURFEW”
なぜ私はこれが好きと言いますと・・・だって、勃起不全薬に対して面白いマーケティング方法と思いません?

カンヌに提出された概要
Cialisとは毎日飲む勃起不全薬です。十分36時間有効なので、もっとセックスをすることができます。親が子供の門限を遅くするによって自分たちのプライバシーを得るとするユーモアがある広告です。


WIDERØE AIRLINE GRANDPA’S MAGIC TRICK
私の一番好きなスポットの一つです。超美しい!キャスティングも完璧。ストーリーも素晴らしい。本当に「魔法的」ですよ。

カンヌに提出された概要
人里離れたノルウェーの農家で、男の子がおじいさんの「もう一回やって~。」とねだります。何をもう一回やるとはWiderøeのおかげでできるようになった手品です。Widerøeはノルウェーのけわしい環境の中、小さい町や村にも頻繁に、そして時間通り飛ぶ航空会社です。おじいさんは長くお願いに沿わないのですが、やっと両手を強くこすり、手に口を当てて吹くと、丁度背景にWiderøeの飛行機が飛んで、まるで手の中から吹きだされたように見えるのです。


SAS – SCANDINAVIAN AIRLINES SYSTEM- DADDY´S GIRL
人生とは感情、特に親子の間の感情がすべてですよね。感情を取り上げた日本の航空会社コマーシャルは思い浮かべません。真っ先に思い浮かぶ日本の航空会社のスポットはANAのダンスする飛行機です。(笑)

カンヌに提出された概要
小さなおサルのぬいぐるみだけを共にして、小さい女の子がパジャマを着て空港の館内に入ります。彼女はチェックインを済まし、空港の警備も通過し、無料のコーヒーと新聞を楽しみ、オンタイムに着いた飛行機から降りて、タクシーに乗り、やっと家の前で待っているお父さんに会います。でも視点が逆さまにされて、実は女の子がお父さんが帰ってくるのを待っていたのです。メッセージは「弊社が提供する利益は旅行者だけに対するものではない。」ということです。

“It´s not just the traveller that enjoys our benefits”


VODAFONE – KISS
このスポットは魅了させます!「老人がキスしているところを見るにはいや!」という人もいるかも知れませんが、そんな人でも実際は見るのが好きだと思います。日本のどこかで老人がキスしているはずです。(笑)

カンヌに提出された概要
このフィルムは、文化と言語の壁を超えるキスを中心に、青春の無邪気な時代から高年齢における本当の情熱を経験するカップルの一生を追っていきます。一生の愛が映画の流れに濃縮されます。


RAINFOREST ALLIANCE “FOLLOW THE FROG”
このスポットはSaatchi & Saatchiの新監督のショーケースにも特集されてます。上手な工夫を凝らし、ユーモラスにして、格好いいです。編集も素晴らしいです。大変気に入りました!

カンヌに提出された概要
熱帯雨林保護に熱中する男性がもっとも効率の悪いやり方で自分の夢を果たします。でも、熱帯雨林保護に対して一番役割が果たせる方法は実は身近の日常生活にありました。


John Lewis “THE OTHER HALF” Never Knowingly Undersold TV Advert 2012
カンヌに提出された概要のその通り!

カンヌに提出された概要
生活が色々な面で変わったのにもかかわらず、人間にとって、また人間関係において重要なものには変わりがないことを実演しています。

これはある二人が恋をするお話です。スクリーンは二つに分けられています。一方に女性側のストーリーが、ジョン・ルイスデパートが終生の誓い「Never Knowingly Undersold」(どこよりも低価格でご奉仕致します。)をした年の1925年に展開され、男性側のストーリーは2012年に展開されます。

これらのスポットは新しくアップしたものですよ。古いポストも見てくださいね。

限られた期間中、カンヌライオンズのホームページで優勝したスポットが全部見られますよ。でも、急いで。いつまでも残されるものではありませんからね♪

http://www.canneslions.com/work/2013/