一気に静まり返ったカンヌ最終日の翌日。今年も無事1年で最も忙しい一週間が終わりました。

photo (4)

昨日の授賞式、結果はkokusai_i twitterFBでライブアップロードしてましたが、こちらでもう一度おさらい!
今日は時間がないので(笑)FILMとFILMCRAFTだけですー!


FILMCRAFTグランプリ
プロダクションにとっては最も名誉ある賞!!!ほしいっ!夢です。
グランプリの理由は、心に響く強いメッセージ、そしてそれを表現するシネマトグラフィー、編集、音楽、演出、、、クラフトの全ての要素がパーフェクトであった、と。

CHANNEL4 ” Meet the Superhumans”

パラリンピックのCM、ロンドンの78テレビチャンネルでオンエアされた、Channel4市場最大のキャンペーンだったそう。
パラリンピックのエリートアスリートの過酷な練習風景を力強く表現して話題になった。
エージェンシーはChannel4のインハウスエージェンシー、クリエイティブディレクターのTom Tagholmがなんとディレクション。DOPはJake Scott!!


FILMグランプリ
今年、FILMグランプリは何と二つありました!
一つ目は、60周年のカンヌグランプリにふさわしい作品である事、プライドを持てるもの。
数々の賞を獲得した、DUMB WAYS TO DIE!!!

そしてもう一つは、TOSHIBA & INTEL “THE BEAUTY INSIDE”!
FILM部門のグランプリとして、今後のFILMの可能性を感じられるもの。

ケーススタディ:

インタラクティブ・ソーシャル・フィルム。毎日違う外見で目覚めてしまう男性。そんな彼がある日、恋に落ちてしまう。毎日違う外観だから、誰でも彼になって参加する事ができる。ユーザーは自分の動画をアップし、フィルムに参加。
6つエピソードはこちらから見られます。

アンド、全てのグランプリ受賞作品リストはカンヌオフィシャルページのこちらでチェックできますよ〜♪