AOI Proのカンヌ娘たちが、朝一に会場に駆けつけてまで良い席を取りたがるのは、それこそ今日は“女王たち”のお言葉が聞けるからです。まずは、生きた伝説、Annie Leibovitz!WOW! 彼女を生で見られるなんて本当に夢のようなことです!!自分をつねらずにはいられませんでした!彼女のすぐ傍に座ってたあの時間は、現実のものだったのかしら?:)

IMG_3464

パネルスピーカーは、象徴的なフォトグラファー Annie Leibovitz、mcgarrybowenの共同創設者でチーフクリエイティブオフィサーのGordon Bowen、Disney Parks&Resortのグローバルマーケティングそしてセールスを担当しているLeslie Ferraro。これまでの7年、Annieは、Disney Parksの、ポップスターをおとぎ話のキャラクターに扮させるというキャンペーンに関わってきました。これまでに沢山のセレブリティたちが、ディズニーのキャラクターを演じてきました。Scarlett Johanssonはシンデレラ、Queen Latifahがウルスラ、Tina Feyがティンカーベル、Russell Brandがフック船長、そしてJeff Bridgesが野獣という具合です。

こちらが、Taylor Swiftがラプンツェルに扮する最新作のメイキングビデオです。

彼女の、他のディスニーポートレートはこちらで見られます:
http://disneyparks.disney.go.com/disney-dream-portraits/

彼女のメッセージは、アーティストは自分を信じる必要があり、またブランドもアーティストを信じる必要があるということでした。

ディスニーのFerraroのアドバイスは、“パートナーを賢明に選ぶことがとても大事。彼らをこの仕事に起用した理由が何かあるはず。彼らを信じなければ。コラボレーションではありますが、クリエイティブな構想をし、それを実現させるとき、一緒に働いている者を信じなければならないのです。”
フォトグラファーとして、Annieがディズニーのキャンペーンで1番難しかったのと感じたのは、よく知られたおとぎ話を、たった1枚の写真にフレーミングすることだったと言います。“撮影準備をしているとき、ディズニーのものだけでなく、そのお話は全て読み直します。グリム童話も読みます。ディズニーがお話を解釈する際に読んだであろうお話を全て読むことで、解決策を見つけようとするのです。実のところ、沢山のものをまとめているのです。”また彼女はこのように続けます。“1番難しいのは、これを1枚の写真に収めること。絵になるような場面はどこか?”その写真一枚で彼女が何を言わんとしているのか分かるようでなければいけないということです。またAnnieは、現代のアイコンによって古いお話がより身近に感じられるといいます。“これを広告であるとさえ思っていません。私は、ストーリーテリングだと思っています”


次は、ファッショニスタでロックスター、Vivienne Westwoodの登場です!!

Vivienne Westwoodは、Sapient Nitroのセミナー‘Stories are More Than a Narrative. And Fashion is More than Design(ストーリーは物語以上、そしてファッションはデザイン以上)’でスピーカーを務めました。彼女は本当に素晴らしく、またとってもクールなんです!!!

IMG_3494

彼女のファッションを見てみてください!!

IMG_3486

彼女は饒舌で、また私が余りに彼女の近くに座っていたショック状態から、メモを取るのが大変でした。彼女が何度も強調していたのは、過去から学び、ユニバーサルなアイデアを吸収するのに時間をかけるべきだということ。最近のメディアの状況は、人の注意を散漫にさせ、真のクリエイティビティや世界を向上させるようなアイデアに必要となる深い思考の妨げになるというのです。また彼女は続けます〝自分の人生を変えるような何かをしたいのであれば、もっとギャラリーに行って、もっと本を読む必要があります。最新の小説をというわけではありません、ユニバーサルなアイデアが分かるもののことです“

こちらはラブリーなVivienne Westwoodのショートインタビュー!!

ディスカッションが終盤に近づくにつれて、Westwoodはクリエイティビティと有効性に関するアイデアと、彼女が考える政治、ビジネスをリンクさせるようになります。そう、彼女は実のところとっても政治的なのです!!

IMG_3489

彼女のトークが終ると、スタンディングオベーションが!皆が立ち上がって喝采していました!!彼女は、本当にこの日のロックスターでした!!