[カンヌ2013] ライオネスの世界
カンヌに来るのは今年が始めてなのですが、先駆的で尊敬に値する女性達がこの場で沢山認められていることに興奮しています。そこで、この女性たちを称える意味で、ここではカンヌのライオンに掛けて、メスライオンを意味するライオネスという言葉を使わせてもらいます!
革新的な活動家であるGloria Steinhemと共にいたのは、MAKERSのエグゼクティブプロデューサーであるDyllan McGeeと、AOL’s Lifestyle Brandsのシニアバイスプレジデントの Maureen Sullivan。
沢山の人が、ボストンお茶会事件から、ガンジーの塩の行進まで、歴史上に残る様々な革命について学校で習ってきたことと思います!けれども、歴史上でも非常に重要なレッスンとなった事件を我々はほとんど知りません!アメリカの女性達が展開した、史上最大、そして最も影響力のあった公民権運動です!
MAKERS.comは、歴史的ビデオ、特に革新的な女性たちを扱っています。その業績から世界的に知れた女性や、名の知られていない女性が達成した驚くべきことまで、私たちが知らなければならないストーリーで溢れています。ダイナミックで、常に成長しているデジタルプラットフォームであるMakersは、世界でも最も沢山、女性たちの物語をコレクションしています。
このようにパワフルなものを世界中で見られるようにと、本当に願っています。
彼女たちがこのポータルを始めた当初はとても大変だったと思いますが、フィーチャーするに相応しい人を見つけたときに、全ては運命付けられたのだと思います。
Gloriaが話していた中で特に面白かったのは、大昔、私たちの進化を助けたようなキャンプファイアーの元で語られていたストーリーが、今このようなポータルのもとで、同じように語られているという点です。このようなインスパイアされるようなストーリーに出会うことによって初めて、それが可能と思えるのです。
もしMakersのようなものがもっと以前からあったなら、最初のディレクター(性別抜きで)はAlicia Guy Blancheとう女性だったことを知っていたでしょう!彼女は1000以上ものショートフィルムを作成し、初めて音声と画面をシンクロさせ、ニュージャージーで初めてスタジオを設立した人でもあります!
モーツァルトの姉のほうが彼よりも才能があったことや、ガンジーの哲学が実はKamla Devi Chattopadhyayという女性が元であったことを知らなければなりません!Gandhiism は、Chatopdhyayismから来ていると言えるのです!
Makersの面白いところは、このポータルを使用している48%が男性だということ!
でもこれはほんの始まりです。あまりに壊すべきバリアが沢山あります。女性が自分たちがクレイジーなのではなく、そう思わせる社会がクレイジーだということを知らなければなりません。イラク戦争と、同時多発テロの犠牲者を合わせた数よりも多くの女性が家庭内暴力で亡くなっていると知ったら、ショックを受けるでしょう。このポータルは女性の代わりとなって、赤ちゃんを育てることは無いでしょうが、意識の変化をもたらすには十分だとも思います。この世界の女性は、男性のすることなら何でも出来ます。でもわたしたちが注目しなければいけないのは、女性に出来ること全てを、果たして男性がすることが出来るかどうかなのです。