スパイクスセミナーで印象的だったTBWAセミナー、ワールドワイドDigital ECDのDavid Lee氏登場。

このセミナーで感じたのは、AKQAのセミナーでもあったけどソリューションが商品開発だったりフランチャイズだったり、ビジネスの幅がまた、さらに広がってきている傾向にあるという事。

テーマは「STOP TALKING, START MAKING」
(話すはもういいから、作りはじめよう)


David LeeはTBWAの自社のホームページを担当する事を上司に依頼され、作ったプラットフォームが “projeqt” 。各国のTBWAブランチが簡単にホームページを作成できるウェブサービス。

Projeqt – Dynamic Presentations for a Realtime World from Pilot on Vimeo.

それが大人気で、試しに一般人にも無料で使えるようにしたら大ブレーク、それを商品に持つPILOT.ISという会社を立ち上げてしまったという。

今ではspotlit.esという、色々なSNSの自分のアカウントを一つにまとめて閲覧できるプラットフォームなども持っている。

David Lee氏は、「未来は起業することだ!」と言ってました。

そして、ブランドを持つ事で心がけている事は、ブランドを作るのは、「その態度である」と言ってました。APPLEに学ぶ、と。

photo

APPLEは、外から見えない所まで、デザインを徹底している。もしかしたら、誰かが、コンピューターの中を改造するかもしれない、マイノリティの人の事も考えて。
見える所も、見えない所も、美しいデザインを徹底する、その態度がAPPLEのブランドを作っている。

「ブランドを作るには、その態度を商品に表せ」と。

最後に、これからは、広告を作るのではなく、商品を作る時代だと。
広告のアイディアを作るのはもうやめて、広告する価値のあるアイディアを作れ。
こんな時代、デジタルの才能を持つものは、どこを働く場所として選ぶと思う?…と。