こんにちは、2度目のブログを書きますAOI Pro.インターンの野間みよこです。現在テンプル大学日本キャンパスで学んでおり、ユニークで面白い広告戦略を発見することが好きです。
自動車メーカーのスマートは彼らのスローガンである「Made For Two」(二人専用)をアレンジしたユニークなCMを発表しました。まずはご覧ください。

同CMではプロスケーターのKillian Martin(キリアン・マーティン)とAlfredo Urbon(アルフレッド・ウルボン)がたくみに同じスケートボードに乗りながら同時に様々なトリックをしていくという映像です。一見フツウのスケボーに見えるそれは北スペインの工場でカスタムメイドされたものだそうで、通常のスケートボードより大きく作られ二人の体重を支えるために強化されています。CMのメイキング映像によれば、スマートはかつて二人の人によってされてこなかった事に挑戦してみたいと考え、それが今CMのアイデアとなったそうです。いとも簡単そうに、とても難しいであろうトリックをこなしていく二人の映像は圧巻ですよね!

こちらは二人のインタビューも収録されたメイキング映像です:

スペインのバルセロナで撮影されたこのCMを制作したのは、パルスフィルムス所属のベン・ニューマン監督す。彼はミュージックビデオ、ショートフィルム、CMで賞を多数受賞しており、ロンドンを拠点に活動しています。

こちらは彼が作った同様のスタイルのCMでインラインスケーターをフィーチャーしています。ファッションブランドASOSのもので、撮影はパリで行われました。

彼が監督したもうひとつのASOSのCMは、東京の代々木公園で撮影されたものです。

Written by Miyoko