東京駅、復元しましたね!見にいかないと。

記念のプロジェクトマッピングもすごかったけど、同じ時期にやってたスペインのサクラダファミリアのプロジェクトマッピング知ってますか?
もう、「参りました」の一言。

それもそのはず、Moment Factoryというモントリオールに本社を置く、プロジェクトマッピングでは世界一と言われるほどのテクニックを持ってる所制作。あの、シルクドソレイユやディズニー、マドンナなどがコラボレーションしたほど。

オフィシャル映像がこちら:

Sagrada Familia (Ode à la vie) – Démo officiel from Moment Factory on Vimeo.

これはバルセロナ市のお祭りで、毎年キリスト教の感謝祭として祝日になっている日の前後に行われるイベントの一つとして開催された。

テーマは「命の賛美歌」で、「再生」と「希望」が表現されました。Moment Factoryはサクラダファミリアに色と光と音で生きたフレスコ画を描くように考えたと言ってます。あくまでも石やステンドグラス、塔などのサクラダファミリアを素材を活かす事、ガウディのカラースケッチなどを意識したそうです。

プロジェクター16個、コンピューター13台、動くライト25個、キャンバスは150m x 30m。

Moment Factoryのその他の代表作はこちら:

Atlantic Cityでのプロジェクションマッピング

Madonnaのスーパーボウルのライブ!

一度は仕事してみたい!!企画しませんか??(^^)/