どうも、クロージングパーティからたった今帰ってきた吉川です。けっっこうな量を嗜んでおりまして、かんっっぜんに酒気帯ブログです・・・事故ってもしりません。あと、パーティ中にブログ読んでくれてるって言ってくれたかた、記憶が散漫なんですが、あざす!!

クロージングパーティはこんな感じで盛り上がっておりました〜
写真 (1)
カンヌ、捨てたもんじゃねぇっす。

ではさっそく今日の賞を発表していきたいと思います!!!最初はこれ!!

FILM CRAFT
IMG_6490
(フィルムクラフトの写真撮り忘れたのでこれを代わりに・・・)

人はフィルムを見て、親近感を湧きたいし、動かされたいし、インスパイアされたい。クラフトで最も大切なことはアイディアを引き立てる力。

残念ながら日本から受賞はありませんでした。
グランプリはこちら!!!

CANAL+ – THE BEAR

やはりきました熊!!!
この作品はクラフトマンシップという点ではあらゆる要素がとてもうまく使われていました。そして審査員たち、この作品を25回上も観たが、何回見ても素晴らしいと感じたし、飽きさせない、と言っていました。

続きまして、
FILM

IMG_6491

優勝作品はこちらぁ!!!

クライアント:INTEL
代理店:PROJECTOR
プロダクション:TAIYOとRHIZOMATIKSとDELTRO TOKYO
タイトル:THE MUSEUM OF ME

3400以上の作品から探したものは、感情をかきたてるものそして、心に響くもの。何より、我々は業界人の目を透して作品をみたのでなく、消費者として、素人として作品を見てとか。

ではまず日本の受賞作品から!!

★ゴールド★

クライアント:GOOGLE
代理店:博報堂
プロダクション:AOIとTYO ID DIVISION
タイトル:OK GO ALL IS NOT LOST
———-
クライアント:INTEL
代理店:PROJECTOR
プロダクション:TAIYOとRHIZOMATIKSとDELTRO TOKYO
タイトル:THE MUSEUM OF ME

ではグランプリは・・・

CHIPOTLE – BACK TO START

グランプリに選ばれるには、素晴らしい作品だけじゃダメです。桁外れの良さがなければ選ばれません。この作品にはそれがありました。過去10年の作品と比べても引けをとらないと思います。この作品はとてもシンプルでありながら、ストーリーがとても美しく語られ、エクセキューションもとてもチャーミングでした。そしてメッセージが強いだけでなく、しっかり消費者に世の中のことを考えさせられるということで、グランプリに選ばれました。過去のブログでも紹介しているのでご参照ください。

続きまして、

TITANIUM & INTEGRATED

IMG_6495

まずは日本の作品から:

★ブロンズ★

クライアント:GOOGLE JAPAN
代理店:TBWA博報堂と博報堂ケトル
タイトル:未来への記憶

★TITANIUM LIONS★

クライアント:ホンダ
代理店:電通
タイトル:CONNECTING LIFELINES

そしてグランプリの発表・・・

NIKE+ NIKE FUEL BAND

このキャンペーンの素晴らしいところは、これまでに何プラットフォームを通してこれまでにない人々に訴えかけることに成功したから。数日前のブログにもうちょと詳細が載っています。

では最後!!!ねむううううううい!!!!

BRANDED CONTENT & ENTERTAINMENT

IMG_6499

今年はじめてとなるこのカテゴリー。審査員もどのような作品が見れるかとても楽しみにしていたと同時に、自分らが今後の基準をつくるんだなという実感も感じつつ、審査をしたそうです。BRANDED CONTENTはこれまでの”広告”とは全く真逆で、まず人々のストーリーから入り、そこから商品とつながっていく。大切なのは人と商品、ブランドを結びつける関連性。

では日本の賞は、

★ブロンズ★

クライアント:GOOGLE
代理店:博報堂ケトルと博報堂とGOOGLE ROPPONGI
タイトル:未来への記憶
———–
クライアント:GOOGLE
代理店:博報堂
タイトル:初音ミク

ではいよいよ最後のグランプリ・・・・はいこちらドンこちら!!!

CHIPOTLE – CULTIVATE CAMPAIGN

キャンペーンとしてのまとめ映像がないので、しつこいですが、こちらを!

このカテゴリーは、本当にあらゆるコンテツを基盤にした作品がありました。ゲーム、映画、ウェブ、CEOまでも。
CHIPOTLEはコンテンツをプラットフォームとして使用し、多くの消費者とつながりました。そして、映像だけでなく、音楽、やゲーム、ライブイベントなど多くのメディアを通してメッセージを運びました。

以上、カンヌライオンからの報告は以上になります。
ありがとうございました!!!そしておやすみなさい!!!1時間後には出発です!!