[カンヌ2012] 〜一日目part.1 イントロ〜
どうも、飛行機酔いでリバースカードが発動した吉川です。大人になったら乗り物酔いしないなんて幻想にすぎなかったんだ・・・ヨーロッパにきて胃腸の弱さが如実に現れています。トイレ汚いし、会場も寒いし・・・はぁ・・・
なんて暗くなってる場合じゃありません!!カンヌは毎度おなじみ大快晴!!!いやぁ気持ちいです!!
張り切って朝一番に登録しにいったんですが、なんと列ができてました。欧米人も並ぶんだ・・・
一発目のセミナーに行こうと思ったらここも既に大行列。近所のパチ屋じゃあるまいし、朝から気合入ってんなぁ!!!
いやぁ3年前に来た時に比べて明らかに人が増えてます。あと変わったのはカンヌがスマホ対応になってるところ。カンヌアプリがあって便利機能満載。特にセミナーで使われたプレゼンテーション、まるごと落とせる機能は、ありだと思います!
今年で2回目となるカンヌですが、やっぱり楽しいですね。スクリーニングやセミナーももちろんですが、ちぃちゃいことでワクワクします。例えばこんなん、
iPadを傾けることでコントロールするUFOキャッチャー。別になんてことないし、オゾン層がゼロになって死の太陽光線が降り注ごうと意地でもかぶりたくないウルトラださいサンバイザーなんですが、なんか取れるまでやっちゃいました。これお土産にします。
あと観光地行くと必ずやっちゃうのがこれね、
あ、失礼しました、こっちの下の写真でした。間違えてこの類の出し物の恥部を見せてしまいました。
これがただのハリボテではなくスクリーンになっていまして、15秒ムービーにの撮影してくれて、その動画がもらえるとか。ちなみにこの人、いっっさい笑わずまっったく楽しんでる様子がありませんでした。じゃぁやんなよ!!
とあるブースで綺麗なお姉さん方が何やら配っているのでここぞとばかりにでしゃばったら、こんなものを手にとってしまいました。
オレ「・・・短い間でしたけどありがとうございました。」お姉さん「ちょちょちょっと説明させて!!」ということで話をきいたら、PIXXERとは新型の画像検索システム会社のようです。“SEARCH”するのではなく、“WISH”することで画像を見つける。検索するのではなく、自分が探している画像をグローバルコミュニティにASKするとそれを誰かが撮ってくれるという、本当かよみたいな話。
実際にこのアプリを落としてみました。(PIXXERで検索するとありますよ)しばらくしたら「○○探してます」みたいなポップアップがひっきりなしに出てきて、夕食がまずくなりました。いやでもけっこう極めれば便利になりそうですよね。
ちなみにわらが袋に入ってる理由はこれさえあればもう”needle in a haystack”
を探す必要がないとということらしいです。こりゃ1本とられたぁ〜!!
こんなんもありました。決められたハッシュタグをつけてツイートすると、100ポイント。それがリツイートされると500ポイント+自分の星の周りに月が出現するとか。期間中に1位だった人にはNokia Lumina900が贈呈されます。
何が言いたいかというと、英語がわからなくてもなんとなく楽しめるので悩んでる人は思い切ってカンヌにいってみましょう!!