どうも、カンヌにいってる間に植物が全枯れするんじゃないかもうこれから不安な吉川です。植物 全滅 回避 で検索したりしてます。

今日は、僕が独断と偏見で選ぶおすすめセミナーを紹介したいと思います。
前半はビックネームがからんでいるセミナーをピックアップし、後半は内容的におもしろそうなものをピックアップしたいと思います。(別にビックネームがからんでるのが内容的におもしろくないと言ってるわけではないけども。)

〜有名人編〜

1.元アメリカ大統領ビル・クリントンが世界を救う!!
speaker_20120514125034

ラテンアメリカで最大級の通信会社Grupo ABCがクリントン元大統領を招き、
広告がどのようによりよい世界を築くか語ってもらいます。これはもうただの田舎出の野次馬根性丸出しで見てやろうと思います。なかなか見れないですからね、不倫経験者の元アメリカ大統領なんて。
【GRUPO ABC: HOW ADVERTISING CAN HELP BUILD A BETTER WORLD/木曜18:45より】

2.世界をリードする映画監督リドリー・スコットがカンヌに降臨!!
speaker_20120514120540

リドリー・スコット、CAA Marketingの人たち、そしてCoca-Cola North Americaのえらい人が、現代の移り変わりの激しいマーケットとメディアの中でブランドがどのようにして自分たちを主張し、いかに視聴者のアテンションを引くかを議論していきます。シワが深いなちくしょう!!
【CREATIVE ARTISTS AGENCY: THREE INNOVATIVE MARKETERS REDEFINE BRAND STORYTELLING/月曜10:30より】

3.広告界でもお馴染みのバンドOK Goの核弾頭DamianがYouTubeのセミナーに登場!!
speaker_20120329162709

アーティストが実際の経験を交え、どのようにYouTubeを使いクリエイティブにオーディエンスをつながるかを語ってくれます。会場の人を巻き込んだ何かが起きそうな予感・・・
【YOUTUBE: HOW ONLINE VIDEO POWERS CREATIVE INNOVATION/火曜16:30より】

4.2011のTEDで脚光を浴びた芸術家JRが語る芸術と広告の共存!!
speaker_20120330172648

もう題名でほぼ全部言っちゃったわけなんですけども。とりあえずこの人のしゃべりにはすごい惹かれるものがありました。見て損はないと思います。ちなみにこれが彼が去年行ったTEDでのプレゼンです。
【ADS AND ART: SHARING THE STREETS/水曜14:30】

5.まさかのKPOPグループ、2NE1がカンヌにででーん!!
speaker_20120328193616

ごめんなさい完全に趣味でこれ紹介させてもらいます。KPOPが一大旋風を起こしてますけどまさかカンヌに登場するとは思ってませんでしたよ。レストランなんかで隣になったりして・・・え〜っと・・・色紙買ってこっ!!んでフェスティバル中ずっっと持ち歩こっ!!!
・・・以下の紹介文はうちの部署の韓国担当五十嵐に書いてもらいました〜。

K-POPセミナーIN カンヌです!!
なんとspeakerを務めるのは、K-POPアーティストの「2NE1」とCheil Worldwide South-East AsisのRegional PresidentであるSJ Kimm氏。
2NE1は、フランス人が選ぶ好きなK-POPアーティストNo,1に選ばれたということもあり、今回の大役を任されたそう。
K-POPの世界的成功の秘訣と、デジタル戦略の関係性についてがメインの内容となるようです。
【CHEIL WORLDWIDE: KOREAN WAVE THROUGH DIGITAL WAVE/月曜17:30より】