どうも、筋トレが夏とともに現れ、夏とともに去るただの風物詩と化してる吉川です。

いよいよやってきましたこの季節。カンヌまで2週間を切りました。毎年、カンヌを盛大に祝う葵の国際部なわけですが、今年もこうやってブログを通してカンヌの情報を盛りだくさん伝えていきたいと思います。っつてもまだ2週間前。早くね・・・?とは思いながら10日間カンヌいに向けて小出し小出し作戦で今日から更新していければと思います。

景気づけにカンヌ2012のトレーラー

今年で59年目となるカンヌ広告祭。去年からCANNES LION INTERNATIONAL FESTIVAL OF CREATIVITYに名前が変え、俄然やる気を出しているようで、95カ国以上から9000人を超える参加者がさんさんと熱い陽が降り注ぐカンヌに集結し、決してセミナーを抜けだしさぼることなく、決っっして夜のフランス料理が楽しみなだけでなく、決っっっっしてモナコに遊びに行くことなく、大真面目に広告業界の未来を担うためにあれやこれやとみなさん頑張っているわけです。

今年も魅力的な審査員やプレゼンターが勢揃いなんですが、去年のカンヌから何が変わったんでしょう?
まず、カテゴリーがまた2つ増えました。あわせて15個です。多すぎです。これに関しては後日別のブログで説明していきたいと思いますが、ここで軽く授賞式のスケジュールに触れておきます。

月曜:Promo & Activation, PR and Direct Lions Awards
火曜:Creative Effectiveness, Media, Mobile and Outdoor Lions Awards + Opening Gala
水曜:Press, Design, Radio and Cyber Lions Awards
土曜:Film, Film Craft, Branded Content & Entertainment, and Titanium and Integrated Lions Awards + Closing Gala

みんなが気になってるのは最後の日にまとめて発表。
土曜授賞式長なるでぇ・・・後半腹ぐぅぐぅなるでぇ・・・
ブログでの報告はもちろんのこと、TWITTERでも随時アップデートしていくの乞うご期待!
他に去年と変わったこと。新しいタイプのセミナーも増えました。

THE FORUM
WHATS-ON-FORUM
今までのセミナーなどより、より深く、業界のホットトピックに携われる授業たちだそうです。1時間のセッションが一日6回開かれ、あるテーマに添ってプレゼンテーション、ディスカッションが行われていきます。ただプレゼンテーションを聞くだけでなく、参加者もディスカッションに加わり、プレゼンテーターとインタラクトし、セミナーにインボルブできるという大抵の日本人が苦手とするタイプのセミナーになっています。ぜひ参加してみましょう!行ってみたいぞ!という方のため、詳細はこちら

TechTalk
techtalk_logo
これはもう題名そのままで最新のテクノロジーの紹介に特化したセミナーたちです。一日2セッション行われ、そこでは最新のテクノロジーが広告業界でどのように使われていて、今後どのように使われていくかをがんがん紹介していきます。テクノロジーの裏で動いてる人たちに会うチャンスです!デジタルマーケティングに乗り遅れないためは出たほうがいいかも。ご覧になりたい方はいざ、会場のLevel-1へ!!詳細はこちら

CANNES CONNECT BAR
WHATS-ON-CONNECT-BAR
カンヌが主催する人々の交流を目的としたラウンジです。簡単に言うと、出会い系バーです。いろいろな人とお話がしたい、コネクションを作りたいという人は朝から晩までここに入り浸り、主の称号を得ましょう。場所はPalais des FestivalsのRiviera Terraceだそうです。

明日は注目の審査員を紹介していきたいと思います!
あ、ちなみに今週は注目のセミナーや審査員などなどに触れていき、来週はカンヌで受賞しそうなCMやキャンペーンを紹介していきます。