CES初日を終えた(というかもう2日目の朝)。
足はパンパン、時差ボケで睡眠不足の中でも、世界を代表する家電メーカーのブースを回り、人のエネルギーと「未来の形」に圧倒され、頭は常に刺激されていました。

こんなにも早いスピードで人間を取り巻くテクノロジーが進化していて、映像をはじめとするコンテンツ業界が、形を変えないはずがない。
CMは10年以内に確実に今の形ではなくなるし、新しいメディアに合わせる柔軟性と技術も確実に必要になってくる。そう強く感じざるをえなかった初日。


SONYのプレスカンファレンスはとても分かりやすく我々の未来の形を教えてくれた。

SONY USAのCEOであるHoward Stringer氏が「全てのデバイスがネットワーク化された事によって、コンシューマーがほしいコンテンツが新しいSony Entertainment Networkによっていつでも、どこでも手に入るようになった」と語った。

その後、平井一夫氏が「全てのコンテンツは一カ所にクラウド化され、ログイン一つで購入する事が可能なプラットフォームを作った。特に、モバイルガジェットは重要になってくるので、SONYも今後さらに力を入れたい。PlayStationVitaとSony Tabletは今年早々に発売予定。」と発表。

th_DSC00914

↑平井氏、ダンディーでかなりかっこいい!英語のプレゼンテーションの素晴らしさにテンション上がりました!w

Sony Tablet P :
折りたたみ式2画面タブレット。

Sony Bloggie Live (pocket camcorder):
毎年大人気Sony Bloggieの新バージョンが発表。ポケットカムコーダーでは史上初、ライブストリーミング可能。動画を撮影し、そのままyoutubeやfacebookなどに直接アップもできる。


昨日の記事でも書きましたが、SONYをはじめLGやSamsungなどがGoogleTVとパートナーを組んだ事は、私たちの生活においての近い未来のSMART TV化を促進する大きなステップとなりそうです。

th_DSC00905

th_DSC00921

th_DSC00972
↑ソファに座りながらメールやfacebookなどするための小さなキーボード付。

SONYのプレスカンファレンスのコンセプト同様、他の主要大手家電メーカー全て「生活のSMART化」が基本のようです!