今年のCES、一番注目を浴びていたメーカーはSAMSUNG!
広く派手なブースは会場でも目立ってました。何よりSMART TV押し。

SAMSUNGの会場
th_DSC01045

th_DSC01048

↑55-inch OLED 3D TV。テレビというより薄いパネルのようなイメージ。黒が強く、色も鮮やかでかなりくっきり。

SAMSUNGのSMART TVの特徴は、顔や音声を認証する事や、コントローラー入らずの手の動きなどでの操作が可能である事などですかね→(以前あげたものと同じですがもう一度)


右端、左端上にあるのが広告枠です。バナーのような役割をし、ここをクリックするとホームページなどサイトに飛ばす事もできれば、画面全体で動画を直接再生するように設定する事も可能だという。

低画質の動画自動修正機能
感心したのがYoutubeなどの低画質動画を自動修正してくれる機能。
こんなに簡単に修正されちゃうのか…
sam3

下の絵が粗い画像、上が修正後の画像(写真では良く撮れませんでしたが
かなりの違いがありました)。
sam4

SMART HOME
SAMSUNGに限らず、家電メーカーはどこもSMART HOMEにも力を入れてました。

例えばこのように冷蔵庫の中身をSMART PHONEで管理するなど。
賞味期限が来る食材を教えてくれたり、冷蔵庫に何が入っているかを常にSMART PHONEで管理する事ができるようになると言われています。

sam6



冷蔵庫の他にも洗濯機やオーブンなどもSMART化されてました。このような生活になると前から言われてきましたが、SMART PHONEの普及と共にいよいよ現実になるんですかね?!