トランプ政権になり、アメリカの広告業界どうなるんですかね〜?

そんな中第69回DGAアワード(全米監督協会、ディレクターズ・ギルド・オブ・アメリカ)の候補者が先週アナウンスされましたよ!

そもそもディレクターズ・ギルドって何?という方。
アメリカの映像業界のスタッフの労働環境、条件やクウォリティを守るためにあるのが「ギルド (協会)」です。
その中でも映画、CM、ドキュメンタリーなど映像のディレクターやディレクター周りのスタッフを守るためにあるのが、Director’s Guild of America (全米監督協会)。
アメリカのディレクター全員が所属しているわけではなく、ギルドのルールに賛同するもののみがメンバーですが、現在DGAには1万6千以上のディレクター、ディレクター関連スタッフが所属してます(wikipedia参照)。

そのDGAアワードは、アメリカのディレクターズ・ギルドのメンバーの中から、1年間で最も優秀なディレクターを選ぶ賞です。
つまり選ばれるのは、アメリカNo.1ディレクター?!

DGAAwards69thWebBanner

受賞部門は細かく分かれてますが、中でもCM部門で今年候補になったディレクターは5人。

今日はその中の一人、今さら?!と思うほどの大御所カメラマン、ディレクターとして名が通ってますが、なんと今年のノミネートなのが、、


★LANCE ACORD (ランス・アコード)★

62002

改めて、Lance Acord(Park Pictures所属)にフィーチャーしたいと思います!

Bruce Weberのアシスタントをしていて映像カメラマンになり、ロスト・イン・トランスレーション、マリー・アントワネット、マルコヴィッチの穴、怪獣たちのいるところなど数多くの映画や、Honda Acord “Cog”でカンヌ広告祭のグランプリを取るなど、カメラマンとして誰もが知る一流カメラマンとして成功を収め、ディレクターとしてもカンヌ広告祭ではNike、Adidas、VWなどでゴールドを受賞するほどのディレクターに。最近ではアメリカのイケてるブランドのCMディレクター候補には必ず名前が挙がる人にまで。

食後にコーヒーでも飲みながら、まずは過去の代表作〜現在までの作品、総まとめ!

VOLKSWAGEN “THE FORCE” (2011)
あぁ〜これね、と言いたくなる気持ちを抑えて、何度見ても可愛い!!スーパーボウル用のCMでしたが当時Youtubeで3千6百万回以上再生され大ヒット。

PLAYSTATION “STAR WARS BATTLEFRONT” (2015)
Rogue One観ました??(スピンオフと言ってしまって良いのか、と思うくらいメインのストーリーに関係してましたよ)
スターウォーズつながりで、もう一本。

P&G “PICK THEM BACK UP” (2014)
P&GのBest Momキャンペーン一作目がアレハンドロ・イニャリトゥだったのでその印象が強いんですが、このソチ・オリンピックのを手がけたのも実はLance Acordなんです。何度見ても傑作ですね。

APPLE “ROMEO & JULIET” (2016)
こちら1か月ほど前にローンチされたAppleの最新キャンペーン。”Your movies look like movies on iphone7 (あなたの動画はiphone7ではまるで映画のようだ)”というコピー。

YOUTUBE MUSIC “AFSA” (2016)
Youtube Musicが2016年12月にローンチ時のCM。”It’s not just what we listen to. It’s who we are. (音楽は趣味だけじゃない、あなた自身を表すもの)”

APPLE “MISUNDERSTOOD” (2013)
日本でも流れたAppleのクリスマスCM。

そして、今回DGAアワードにノミネートされた作品が以下の2つ。

APPLE “FRANKIE’S HOLIDAY” (2016)
Appleの定番ディレクターになってますね。去年クリスマスの作品。

KOHL’S MOVIE NIGHT (2016)
KOHL’SというデパートのCM。”Share your thanks live (ありがとうをライブでシェアしよう)”というコピー。家族のムービーナイトに、「映画選んでいいよ」と奥さんから渡された旦那さんがみんなに感謝の気持ちをライブで表現。CMはこちらへ。

なんとLanceさん、同アワードに、2003年、2011年、2012年にもCMディレクターとしてノミネートされてます。笑
今回受賞なるか??? 結果はDGAアワードのサイトにて、2月4日に発表されます!!!

Ai