みなさま、遅ればせながら明けましておめでとうございます!本年もグローバルプロダクションチームをどうぞよろしくお願いいたします!

さて、今年最初の投稿でご紹介するのは、就任式が間近に迫っているトランプ次期大統領に関連するCMです。昨年の米大統領選に勝利し、世界に衝撃を与えたトランプ氏。就任後の政策に世界中の注目が集まっていますが、中でも注目が集まるのが、大統領選でも公約していたメキシコとの国境の「壁」。今年に入り、壁建設の費用はまずは米納税者が負担し、後にメキシコに請求するとの考えも発表しているようです。
以下ご紹介するのは、その壁に対して早くも立ち向かい、壁を破ることの大切さを訴えるメキシコビール・コロナのCMです。エージェンシーはメキシコのLeo Burnett, タレントにはメキシコ人俳優のDiego Lunaを起用しています。

Corona – The Wall (English Subtitles) from Leo Burnett México on Vimeo.

映像中の様々な「壁」を次々と乗り越えていく主人公。そこにかぶさるNA:「あの狂人が作ろうとしている壁に、俺たちは皆怒りを感じている。だけど、ここ(メキシコ内)にある壁に対しても、俺たちは怒りを感じるべきなんだ。」

主人公はコロナのようにどんな困難にも立ち向かい、壁を取り壊していく精神を持つメキシコ人を称えます。「他人の成功を批判する人もいる。ネットではこうであるべきという理想像が出回る。でも、前に進まなければいけない。あなたの真の国境はあなた自身だから。」

監督は昨年のカンヌでシルバーを受賞したRodrigo Saavedra。アメリカのthe Director’s Bureau所属、ストーリーテリングに長けており、これまでにBudweiser、NISSAN、Volkswagenなどのグローバルブランドを手がけてきました。
その他の作品はこちらから:
https://thedirectorsbureau.com/directors/rodrigo-saavedra/reel/

監督、次期大統領ともに、今年の要注目の人物と言えるでしょう!