PESが先月からKickstarterで映像制作費を募っているの知ってました???

PESと言えばストップモーション(コマ撮り)では世界一!と言われている映像/CMディレクター。
ニューヨークのRESETというプロダクションに所属(David Fincher、Johan Renckなども所属の)、41歳。

特に彼のストップモーション•クッキングシリーズは有名で、第二弾の「Fresh Guacamole」はオスカーのベストアニメーションショートフィルムにノミネートされたほど:

そのシリーズの第三弾「SUBMARINE Sandwich」の制作資金調達をKickstarterで募集しています。

スクリーンショット 2014-08-05 16.53.48

締め切りまであと1週間、現在4万ドルちょっと集まってますね。目標は7万ドルだそう。
募集ビデオでは、PESが自ら「こんなの作りたい!」と作品解説してます。

概要は、「もうあまり見かけなくなってしまった、20〜30年代のNYデリ。中心となるデリにあるケースは必死で探してロスのスタジオまで運んできた。そのケースに、ソーセージ、チーズ、ローストビーフ、いろんな食べ物を詰め込む。そして、それをデリスライサーでスライスしていく。全ては、ストップモーション。もちろんCGなど一切使わずにリアルに撮影する。3秒の素材を撮るのに、9〜12時間かけながら、1コマ1コマ撮影していく。この90秒に自分の全てをつぎ込むわけだけど、その短い映像には、それだけ、人を動かす力がある。今回は、今まで自分が作った事ない規模のものを考えている。そのためにはあなたの助けが必要!!」というかんじです。

そのビデオ、よくできてます:

第二弾の「Fresh Guacamole」はノミネートのみだったので、今回こそはオスカーで受賞したいんでしょうね!!

ファンディングしてくれる人に対して、金額の多さに応じていろんな特典を用意してます。

例えば、1ドルから、制作過程の報告など、全て。20ドル以上は、もしオスカー受賞したら、ステージで個人宛にお礼を言ってくれます。笑
100ドル以上だと、PESデザインのサブマリーンおもちゃ。250ドル以上だと、PESがコマドリ用に使ってるソフトウェア!

ちなみに、Submarine Sandwitchとは、Subwayのサンドウィッチみたいな、長細いパンの中に、肉やチーズ、野菜が入ったものの総称です。第一弾の「Western Spaghetti」も、上の「Fresh Guacamole」と同様すごく面白いので見てない人は必見です:

Kickstarter、資金協力した事ない人、すごく簡単ですよー!Amazonにカード登録してあれば、一瞬です★