ご無沙汰しております。
岩崎です。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私はくしゃみが増え、目がしょぼしょぼする日が増え、花粉症ではないかと自覚しながらも受け入れず、最近購入した度なしメガネでなんとか逃れられないかと試みています。
やっぱり花粉症ですかね、、、

すっかり秋を感じれるようにもなって、肌寒くなってきたと言うこともあり、
少し心温まる作品を紹介させていただきます。

Director: Sam Hibbard
Agency: Mother / London
Production: Somesuch

こちらSumsung UKが公開した ‘Onions’ という作品。

90秒の作品は ‘This story was inspired by a true photo’ (この物語は実際の写真を元に制作されています)という画面から始まります。

序盤から一体どのようなストーリーが展開されるのか。
写真はどういったものなのだろう。
色々気になりますよね。

少しレトロ感漂うルックに、合わさる音楽もまた、1971年リリースの ‘Something on Your Mind’ でさらにレトロ感が加わり少し心がゆったり気分から作品を見始め、可愛らしさが溢れる作品なのだろうな、ということが予想できます。
そんな中、主人公の男性が食事を提供した時にちらっと見える彼の指に巻かれた青い絆創膏。彼の誠実さや不器用さを感じられ、すっかり物語に引き込まれてしまいました。

そこからの玉ねぎフィーバー、、、
ここまでか。と笑えてきてしまいますよね。
気になる女性が働く向かいのお店まで店名が玉ねぎなんて、監督に遊び心につい笑わされてしまいました。
途中登場する人物の表情もクスッと笑ってしまうほどに素敵で、1人1人が物語の一員であることも感じられます。

徐々に愛らしさが湧いていき、2人を応援しているような自分がいました。
玉ねぎがなくなり、買いに出るとその市場でやっと2人は対面することが叶い、
微笑み合う2人にこちらも微笑ましくなりましたね。

そして、最後にはその場面を切り取ったかの写真が登場。
こちらが題材となった実際の写真。
SNSに投稿されていたこちらの写真を元にこの作品は制作されました。

多くの人にとってスマホが必要不可欠となり、カメラ機能も性能が上がっていることから、スマホで写真を撮影するということがとても身近になっていますよね。
思い出の詰まった写真から何気なく日常の中で撮影した写真もありますよね。
その瞬間を残すことを目的とする写真であるが、逆の発想でそこから始まる物語もまた面白いと思いました。
また、#withGalaxy とタグをつけて投稿すれば、誰でもこの作品の題材に選ばれる可能性がある。ということもキャンペーンとして注目を集められる手段でもあり、Samsungのカメラの機能を改めて知ってもらえるキッカケになる素敵な企画ではないでしょうか。

季節も変わって、お散歩がてら私も外に出て写真撮ってみようかな。

今後どのような写真から物語が広がってゆくのかとても楽しみですね。

では、皆さん。
素敵な一週間をお過ごしください。