みなさんこんにちは。
いかがお過ごしでしょうか。
毎度の雨で睡魔と毎日戦ってる岩崎です。

私が今回紹介する作品はShots で特集されていて、すっかり虜になってしまった、
こちら。

Agency: TBWA\ Media Arts Lab
Production: Frenzy Paris
Director: Frank Ychou
DP: Elodie Tahtane

いかがでしょう。
こちら”La Chaussette”という、Apple Franceに短編映画です。
すごく可愛らしいですよね!
内容にもユーモアがあって、あっという間な1分間ですね。
見え方がすごく不思議で、なんか見たことのある不思議さだな、と思って特集記事を読んでいたら、AmelieやWes Anderson のようだと例えがあり、なるほど!確かに!と思ってしまいました。

立体的なのに一枚絵のような見え方。
ズームや広角、パンなどの使い方。
似ていますよね。

面白いな〜と思ったのですが、
あれ?
この作品ってどうApple社なのだろう?と思っていると。
こちらiPhone 11 Pro で撮影されているとのこと!
驚きですよね〜

どうやら去年も同じように” réalisé avec l’iPhone” というシリーズで「iPhone で実現した」というものだそうです。
よかったら”Coup de Bol”という作品も見てみてください!

iPhoneでこれほどの作品が作れるのですね〜
iPhone 11を購入して自分でも撮影してみたいと思ってしまいました(笑)
そろそろ機種変ですかね?あ、でもiPhone 12 がそろそろ、、、?

こちらの作品、
Youtubeにてメイキングや使用されたテクニック3点も紹介されています。
作品がより面白くなると思いますので、よろしければ下記のリンクからチェックしてみてください!
フランス語がわからない私でも楽しめたので、是非!

<メイキング>

<3つのテクニック>

ではみなさま、
良い週末を!

岩崎