GWが明けました。おうち時間をみなさんはどのように過ごされたでしょうか。
私はNetflixの『ナルコス』を頭からシーズン2までイッキ見したせいか、銃撃戦の夢にうなされる5日間でした。地獄です。

さて、今日はHONDAのCMをご紹介します。

Client : HONDA
Title : HONDA #StayHome
Agency : Memac Ogilvy Dubai
Director : Amin Soltani

最初の5秒。完全にやられました。
車のボディを走る光と影。この5秒であっという間に「車が外を走っている」と思い込まされてしまいました。
優雅なワルツにのせて映し出される車体。よくあるCMっぽいのに……あれ、なんか変。
じわじわと湧き上がってくる違和感。

そこにこのコピー。

This might be the first car commercial to be written, directed, edited and watched entirely from home.
(これはおそらく世界で初めて”完全に、家で考えられ、演出され、編集され、視聴された車のCM”です。)

​ミニチュアだったー!最初からカーペットとかめっちゃ映ってるしー!
簡単に騙されてしまったことへの驚きと押し寄せるカタルシス。​

そして最後に一言。

 Until we drive again.
(また運転できるその日まで)

エモいー。運転したいー。(ペーパードライバーだけど)

 

最後に運転したくなったのは、きっと私だけではないのではないでしょうか?
「車の撮影は外でしかできない」という先入観を、アイデア​とクラフト​​の力で乗り越えたHONDAのCMでした。