初めまして、インターンのErikaです!

 

世界一高額な広告を知っていますか?

その金額はなんと30秒間のCMで約5億円。 毎年2月にアメリカで行われるスポーツの祭典、スーパーボウルの試合の合間に流れる広告です。世界で最も高価なテレビ広告枠と言われています。

数々の大企業が広告を出した中から私のお気に入りの広告を紹介したいと思います。

 

最初はGoogleの広告です。

Googleアシスタント機能の1つ、「覚えておいて」を使った広告です。亡くなってしまった奥さんとの思い出を忘れないように一つずつ記憶していく様子は涙なしに見られません。

Title: “Loretta”

Director: In-house
Agency: In-house

この広告は実際にGoogle従業員の方の85歳の祖父が出演しているのです。当初、スーパーボウル用の広告を制作する予定はなかったのですが、デザイナーの祖父がGoogleアシスタントを使って遊んでいた事から、この広告のアイデアを思い付いたそうです。スーパーボウルの広告ではセレブリティや有名な監督を用いて制作するのが一般的ですが、一般人を起用することによりGoogleは身近な存在、そして誰にでも使いこなせるのだと教えてくれています。

 

次は視聴者人気ランキング1位になったJeepの広告を紹介します。

Title: Groundhog Day

Director: Jim Jenkins
Agency: Highdive

年配の方なら懐かしい!と感じるこの広告。

1993年に制作された「恋はデジャ・ブ」をリバイバルした作品です。俳優たちも当時の方々が出演しており、ファンにはたまらない作品です!

偏屈な性格の主人公が、同じ日を何度も繰り返してしまうのですが、「ジープと一緒なら同じ日なんてない!」と繰り返される日々が段々と楽しくなっていきます。

 

次にご紹介するのは子供から大人まで大興奮のCMです!

Title: Famous Visitors

Client: Walmart
Director: Wayne McClammy
Agency: Publics/Dept W

みなさんの好きなキャラクターは出てきましたか?

フラッシュ・ゴードン、バズ・ライトイヤー、スターウォーズ、レゴ、メン・イン・ブラックのパグなどなど人気キャラクターが沢山出てきましたね。

実は「Walmart」というアメリカのスーパーマーケットのCMなのです。

このCMは商品を店舗受け取りにすると送料が無料になると言うメッセージを伝えるために、有名なキャラクターがスーパーに沢山訪れるのです。

野菜、お菓子、コーヒー、掃除用具など買って行く物も様々ですが、どんな商品でも店舗で受け取れることが伝わります。

 

最後にご紹介するのはドリトスのCMです。

 

Title: The Cool Ranch

広告の予告編と、、

本編、、、

Director: Lance Acord
Agency: Goodby Silverstein & Partners

このCMは俳優サム・エリオット、歌手リル・ナズ・Xを起用し、アメリカでとても話題になりました。

CM内で流れている曲、「Old Town Road」を知っていますか?実は2019にTikTokのユーザーがこぞってこの曲でダンスビデオを投稿し、瞬く間に人気になりました。この曲を製作し、歌っているのがリル・ナズ・Xなのです。この曲は米国ビルボード・ホットで19週間連続1位になり、最高記録を更新しました。

重低音が響く暗いバーの中、サム・エリオットの顔へどんどんクローズアップしていくと共に緊張感が増していきます。今にも争いが起きそうですが、本編ではダンスバトルをするというコメディー作品になっているとも思います。

 

今年のスーパーボウルCMは過去の人気作品をリバイバルしたCMが多く見受けられました。他にも沢山のスーパーボウルCMがあるのでチェックしてみてください。

ここから視聴者人気ランクングが見られます!https://admeter.usatoday.com/results/2020