みなさんこんにちは。
気がついたらもう12月ですね。

毎年12月になると
『1年が終わってしまう〜』という焦燥感と
『クリスマスに誕生日に(超個人的)お正月がやってくるー!』というワクワク感に
心がかき乱されます、渡辺です。

さて、海外でも11月下旬から感謝祭、クリスマス、ニューイヤーとビッグイベントが続きます。
なので今月は、HOLIDAY特集月間】として
HOLIDAYに関連のある映像を4回に渡ってご紹介していきたいと思います。

第1回目の今日はThanksgivingのCMとクリスマスのショートフィルムの3作品をご紹介致します。

1つめのThanksgivingのCMはこちら!

 ”Wait, is that a Cheesecake?”
Agency: GUT Miami
Production Company: Rocket Film
Production Service: Argentinacine
Director: Joaquín Güiraldes

どんなCMかお判り頂けましたでしょうか?

主にクリームチーズの製造・販売をしているPhiladelphia社のCMです。
(見ているだけで食べたくなっちゃうPhiladelphiaのインスタグラムはこちら:https://www.instagram.com/lovemyphilly/?hl=ja)

調べたところによると、
Thanksgivingの定番デザートってパンプキンパイだったりアップルパイらしいんです。

けど、このCMで強調されているのは、
『ちょっと待って、
もともとThanksgiving の定番デザートってチーズケーキなんじゃない!?!?!?!』

ってこと。
(真実かどうかは不明です(笑)  調べておきます。)

CMの中では『チーズケーキ協会』を名乗る女性がその真相を突き止めるべく奔走します。

『FRUD(虚偽)』、『LIES(嘘)
『BRIBERY(賄賂)』、『SCANDAL(スキャンダル)』
なんてテロップで始まり、
ライバルであるパンプキンパイ一派のトップを直撃するようなシーンもあり、
なんだか壮大な映画の予告編みたいでした。

その壮大さと内容がチーズケーキというギャップがなんとも面白い!そんな作品です。

 

2つ目にご紹介するのは
アメリカ中西部を中心に展開しているスーパー『Meijer(マイヤー)』の
Thanksgiving に行われたキャンペーンCM。

”Don’t Just Share the Photo, Share the Meal”

おしゃれなご飯、お家での食事、話題のスイーツなど
写真を撮ってSNSにあげるのってあるあるですよね。
こちらは現代人のあるあるな社会行動を上手く利用したキャンペーン。

指定のハッシュタグ(#meijersimplygive)をつけて
普段アップしているような食事の写真をSNSに投稿すると、、、
支援が必要な家庭に食事が提供されるというもの!

Meijerは今回のこのSNSキャンペーンだけでなく、
2008年からSimply Giveというプログラムを発足して
地域のパントリーに食材や日用品を寄付する取り組みをしているとのこと。

一時的なキャンペーンだけでなく、
常にこういった取り組みを続けている点、とても素晴らしく感じます。

最後にご紹介するのは大好きウェス・アンダーソン監督のクリスマスショートフィルム。
3年前のH&MのHoliday Short Filmです。

“Come Together”
Agency:Adam & Eve/DDB
Director:Wes Anderson
Co-Production:The Directors Bureau
Co-Production:Riff Raff
Producer:Julie Sawyer

4分という短編ではありますが、ウェス節が全開ですね。

彼の作品の特徴である、
左右対称な画面構成、
真正面、真後ろ、真横、真上から捉えるカメラワーク、
細部までこだわった美術、
美しい色使い、
70-90年代を想起させる設定、
『子供っぽくない子供』も彼の作品に登場するキャラクターの特徴です。

この作品の中で唯一出てくる少年。
普通だったら一番悲しんだり喜んだりしそうなのにわずかな表情の変化しかありません。
また、パジャマ?の上からジャケットを羽織っているのも大人感の演出を感じます。

そんなウェス・アンダーソン監督の最新作『The French Dispatch(原題)』が
来年2020年に公開予定とのこと!
前作『犬ヶ島』では日本が舞台でしたが、次回作ではフランスが舞台に。
なんと『君の名前で僕を呼んで』の大好き(超個人的)ティモシー・シャラメも出演するとのこと!
ファンとしては今から楽しみで仕方がありません!!!

話が少し逸れてしまいましたが、
兎にも角にも皆さん素敵なholiday、師走をお過ごしくださいませ。

私は日頃なかなか会えない姪っ子に何をプレゼントしようか頭を悩ませております。(超個人的)
どうでもいいですね。

それでは残りのHOLIDAY特集もお楽しみに!

渡辺