いきなりですが私はクリスマスが大好きです!でも残念ながら日本のクリスマスは、アメリカ生まれの私としてはいま少し。(笑)

子供達は起きてすぐにサンタクロースからのプレゼントを開け、そして学校へと走っていきます!もう何年日本に住んでいても、クリスマス当日に学校や会社に行くのはなんだか違うんじゃない?なんて思ってしまいます。(笑)

確かにクリスマスは日本の祝日ではないですけど、皆さんも周りを見渡してみて下さい!サンタクロースだったり様々なクリスマス用の装飾で町は溢れてるじゃないですか!日本でもみんなクリスマスが大好き!

では、クリスマスのCMはどうでしょう?ちょっと考えてみてください、日本の他の祝日でも、CMがその祝日用に作られてる、なんてCMがありますか?ひょっとしたらお正月? お家でのんびりTVを見る以外に、みんながSNS上でシェアしていたり話題になるようなCMがお正月にありますか?

私は広告業界で働いているのでもちろんCMが大好きです。特にアメリカのスーパーボールで流されるCMと、11月始め頃からのクリスマス関連のコマーシャルが一番のお気に入りです。大手企業と著名な監督が生み出すCMには思わず、いいな!とうっとりしてしまいます。こんな瞬間が日本にもあったらいいんですけどね。想像してみてください、様々な有名な企業が最高のCMを流しているお正月を!ワクワクしませんか?

という訳で、今回はイギリスの最高のクリスマスCMを紹介します!

まずはイギリスのJohn Lewisという百貨店のCMなのですが、一度見てもらえれば今年のクリスマスのベストCM、というのも頷けるかと思います。かわいい少年とペンギンの物語です。監督は私のお気に入りでもあるDougal Wilson!!

John Lewis Christmas Advert 2014 – #MontyThePenguin

彼の監督した他の作品はこちらhttp://www.blinkprods.com/d/dougalwilson


こちらもイギリスのMarks & Spencerという百貨店のCM。魅惑的で幻想的、心がきゅんきゅんするような世界が妖精たちによって作り出されています。

Marks & Spencer Christmas Advert 2014 #FollowTheFairies

監督はPhilippe Andreというフランス人監督。
http://wanda.net/fr/directors/philippe-andre-80/6


欧米の国々の多くではクリスマスは国の祝日となっていて、ほとんどのお店がお休みです。しかし、もちろん全ての人がお休みな訳ではありません。紹介するのはBOOTSというイギリスのドラッグストアチェーンのCM。クリスマス当日は病院で働かなくてはならなかったお母さん。そのお母さんためにクリスマス後の26日に内緒で家族が集まって迎える、というもの。クリスマスは家族とともにという海外の慣習が見られますね!

Boots Christmas TV Advert 2014 #SpecialBecause

監督はアメリカ人のNoam Murro
http://www.biscuitfilmworks.com/noam-murro.html


バーバリーの“ロンドンより愛を込めて”はクリスマスシーズンに向けて発表されたCMの中でも最も有名なものなんですが、なんとディビッド・ベッカムの息子であるロメオ君がでているんです!

ただ、私個人的に最も面白いと思ったのはこのCMを監督したのがバーバリーのチーフエグゼクティブ兼チーフエグゼクティブオフィサーであるChristopher Baileyという点!彼の本業は監督ではないんですよー!

Burberry “From London with Love” | Starring Romeo Beckham


私はここ数年のクリスマスには二人の子供と一緒にジンジャークッキーを作るのです(アメリカなどではクリスマスといったらジンジャークッキーというくらいの風物詩です)が、イギリスのスーパーマーケット、WAITROSEのCMに出てくる女の子、もう本当に気持ちが良く分かります!

Waitrose Christmas Advert 2014 The Gingerbread Stall

このCMのもう一つの素晴らしい点は使われている音楽がなんとDonate Your Voiceというキャンペーンで集められた歌声で作られているというところ! 一般の人が投稿した歌声がサウンドトラックになってるんですhttp://www.waitrose.com/donateyourvoice

監督はTom Tagholm、もしかしたらChannel 4 の”Meet the Superhumans” という作品を覚えてらっしゃる方もいるかも?しれないですね。
http://parkpictures.com/tom-tagholm

By the way, here’s Waitrose’s recipe for Gingerbread cookies!! http://www.waitrose.com/content/waitrose/en/home/recipes/recipe_directory/f/festive-gingerbread.html


もしこれを読んでいるあなたが何かしらの理由でイギリスにすんでいるなら、クリスマスと聞いたらコカコーラを連想するはず!今年のコカコーラの音楽はきっとあなたの心の琴線にも触れるはず。 “Make Someone Happy” はアメリカのジャズシンガーであるJimmy Durante。

Happy Holidays from Coca-Cola


最後にイギリス繋がりということでイギリスのDebenhamsという大規模小売店のCMもどうぞ。そこまで感動的、という分けでもないですがやっぱり子供達はかわいいですね!もし自分の子供たちがお店でこんなことをしてたら、と思うとゾッとしますが。(笑)

Found It! Debenhams Christmas TV Advert 2014

今のところイギリスのクリスマスシーズンCMはこんなものでしょうか。

次回はアメリカババージョンをお伝えしますね!

ではまた今度!

ENJOY!!