どうもお久しぶりです、吉川です。
半世紀ぶりの登場。まだ国際部にいます。

今日はナイキのCMを紹介したいと思います!

Blake Griffinがベンチでクロスワードパズルをするおっさんを3ON3に誘うも断られる・・・すると、横から生意気そうなガキ登場。
Blake:「お前シュートうてんの?」
Drain:「蝶が歌えないとでも?」
とわけのわからない返しをしてからのドヤ顔シュート。
全然あかんやん・・・と思いきやまさかのアリウープ!
そしてアリウープ!んでアリウープ!!次々決まるアリウープ!まさに天才!申し子!カリスマ!神童!メガネ!

このCMに惹かれた理由がいくつかありまして、その一つが音楽!
James & Bobby Purifyの『I’m Your Puppet』という曲です。YouTubeのコメントを見てるとけっこうな人数の人がこの曲に関して質問してました。
二つ目はこの曲に合わせて絶妙に使われるハイスピード。編集も見てて気持ちいですね。
最後は、この少年のキャラでしょう。ファンキーでハイで、なめてると思いきや隠れた才能アリ。
あと、昔のスパイク・リーのCMをリスペクトしてる感じはありますよね。
何回も見ちゃうなぁ。

Client: Jordan
Agency: W+K NEW YORK
Director:Stacy Wall
DOP: Guillermo Navarro
Editor: Gavin Cutler