フランスのTBWAがシンプルで斬新なプリント広告を手がけました。
mcdonalds-unbranded-big-mac-hed-2013

mcdonalds-unbranded-1

mcdonalds-unbranded-2

mcdonalds-unbranded-3

とにかくめちゃめちゃクロースアップでMcDonald’sのてっぱんメニューを切り取ったこの広告。

気づいた方もいるかもしれませんが、実はMcDonald’sのブランドロゴがどこにも入っていません!これはMcDonald’sが今まで築き上げたブランド力への自信・誇りの表れで、写真を見れば瞬時に誰もが“ビッグマック”や“マックフライポテト”を連想できる確信があるんですね!
しかし・・・!フィレオフィッシュに関しては自信が無かったのでしょうか。右下にはブランドロゴが付いた包装紙がしっかりと映り込んでいます!笑

同キャンペーンのCMはこちら:
McDonald’s “Dentiste”

McDonald’s “Entretien”

CMもシンプルですがうまくまとまっていますね!