ChryslerブランドのDodgeのRam Truckが、
今年のSuperBowl一番のCMと言われています!

このナレーション、今回のために作ったものではなくて、
1978年にラジオでPaul Harveyという人のスピーチ
「So God Made a Farmer」から引用したものだそうです。

代理店はThe Richards Group。
William Albert Allardや、Kurt Markusなど、
有名フォトグラファーを10名起用したそうです。

(訳)そして8日目、神は自らつくりたもうた楽園を見下ろして言った。
「世話人が要るな」。だから神は農夫をつくった。

神は言った。「夜明ける前に自分から起きて牛の乳を絞り、一日中畑で働き、牛の乳をまた絞って晩御飯を食べ、街に出て、学校役員会の会合で夜中過ぎまで起きている、そんな人が必要だ」。だから神は農夫をつくった。

神は言った。「子馬が産まれると自分から徹夜で世話し、死に目を看取って、涙を拭き、『また来年がんばろう』と言える人、薪木のまさかりの把手をつくり、タイヤの塊で馬に蹄鉄をつけ、干し草の金具から馬具、ずだ袋、シュースクラップをこしらえられる人が要る。種まき、収穫の季節には火曜の昼まで週40時間働き、トラクターで腰を痛め、それでもまた72時間働く、そんな人が要る」。だから神は農夫をつくった。

神は言った。「木を倒し、俵を担ぐほど力持ちで、そのくせ羊の出産、豚の乳離れ、ピンクの若鶏の世話をし、怪我したマキバドリを見れば芝刈り機を1時間とめて脚に添え木を当ててやる心の優しい人が要る」

「深く真っ直ぐ耕し、四角い隅を丸く履くような真似はしない人。種を撒き、草を抜き、餌を与え、繁殖させ、ブレーキを踏み、耕うん機を回し、耕し、苗を植え、羊毛を束ね、乳を裏ごす人。ひとつのものをみんなで分かち合う柔らかく強い絆で家族をひとつにまとめる人。笑い、ため息をつき、そして『自分も一生パパのような仕事をしたい』と言う息子に目を細めて答える人が要る」。だから神は農夫をつくった。

この坦々とした感じ、そうです、あのChryslerのCMに似ている…w
こちらの2つも話題になりましたね、ホントにお金のかけかたが潔い。

こちらが、そのCM。

2011年

2012年