日本に急速に広がるハロウィンも終わり、どんどん肌寒くなってきましたが、みなさんいかがお過ごしですか?
初めまして、10月より新しく国際部で働かせて頂いています、酒井と申します。

さて、話は鮮やかに変わりますが、先日見たVolkswagenの新作CM“Senior Rebel”がとても衝撃的だったのでこの場を借りてご紹介したいと思います。
キャッチコピー”Fun, don’t leave it too late(楽しみは遅くなりすぎる前に)”をモットーにおじさん達がスケボー、サーフィン、バスケ、BMX、グラフィティアート等あらゆる“若者の遊び”を楽しむ様子を描いたこの作品。

まずはご覧ください。
それでは、監督Steve Aysonで“Senior Rebel”(音楽番組MC風)

どうでしょうか?こんなおじさん達に出くわしたら、かの有名なグラフィティアーティストBanksyもひっくり返ること間違いなし!!それにしても、ラストシーンで若者が新型のビートルに乗り去っていくシーンはなんともいえない悲しさがこみ上げてきますね。

プロダクションは2001年の設立当初から、ケープタウン、ブダペスト、香港などグローバルな制作を手がけ、現在はメルボルン、シドニー、ロンドン、ロサンゼルスにオフィスを構えるニュージーランドのThe Sweet Shop.

監督はThe Sweet Shop所属、”Change Room”等の受賞作品を手がけ、世界的にも有名なSteve Aysonです。この手のお笑いが得意なのか、こんなおもしろい作品もありました(以前のブログでも取り上げられています)。

いかがでしたか?個人的には、大きな石を投げた後の男性の抑え気味なガッツポーズが最高でした。この男性がどんどん自然に戻っていく様子と、Speight’s summitのナチュラルな味とを巧みにかけたのですね。

Steve Aysonの他の作品はこちらから:
http://www.thesweetshop.tv/directors/steve-ayson

“Senior Rebel”撮影現場の様子はThe Sweet ShopのFacebookページから見ることが出来ます:
http://www.facebook.com/thesweetshopfilms

The Sweet Shopのホームページはこちらから:
http://www.thesweetshop.tv/

Twitterもありますよー:
http://twitter.com/_thesweetshop